枚方9団掲示板



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


24件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[40] ビーバー隊 化粧まわし作り

投稿者: 管理者 投稿日:2015年12月16日(水)22時19分9秒 121-81-227-27f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

新たな仲間が増えました。下村哲誠君と岡野瑞帆ちゃんです。これからよろしくお願いします\(^o^)/◆今回の活動は前回の工作の続きで、クリスマス会でおこなう土俵入りで使う化粧まわしを作ります。今回も親子入れ替わって工作をしますよ!各隊員は各々が作った化粧まわしにしこ名を入れていきます。“けんた山”“ゆいの花”“スイミー”“フルーツパーティ”“ふじ昇”“カブと山”“貴哲誠”“若翔紀”“咲宙錦”“ひかる小町”どれも個性溢れる良いネーミングですね。◆その化粧まわしに綱を付けたら完成!早速身に付けて、頭にラーメンの容器で作ったカツラを乗せたら、気分は関取です。残った時間で土俵入りの練習をおこないました。各隊員は関取に成りきったのか、予想以上にスムーズに行動でき何回も練習ができました。これなら本番は成功間違いなしですね。




[39] ビーバー隊 ハイキング 石清水八幡宮

投稿者: 管理者 投稿日:2015年12月16日(水)22時17分53秒 121-81-227-27f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

今回は久しぶりのハイキングでワクワクしますね。集合場所はいつもより遠方の枚方市駅でしたが、時間までに全員集合できました。◆事前学習で電車の乗り方の説明を受け、隊員達は騒がず、走らず等ルールが守られていました。◆ケーブルカーは初体験の隊員が多く、いろいろと見回ったりして興味を示していました。◆綴喜1団の桜井隊長より、神社の説明や参拝方法を楽しくわかりやすく説明していただき、隊員達は説明の通り手を清め、皆で心を一つにしてお参りをしました。◆下山時に数名の隊員が隊から外れて先々行ってしまう事があり、リーダーから注意を受けましたが、みなさん反省していました。次からは気を付けよう!◆ハイキングではいろんな場面展開があり、心を抑揚させ自然とお互いに交流があり、隊員や隊自体も成長させてくれました。



[38] ビーバー隊 報恩講

投稿者: 管理者 投稿日:2015年12月16日(水)22時16分9秒 121-81-227-27f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

平日の夜の活動で、参加者が少なかったです。◆参加した隊員はお坊様の説明通りに読経をして、手を合わせてお辞儀をしました。またその後のお坊様の法話では、念仏を唱える意義の説明をして、隊員には少し難しい内容でしたが、最後まで話を聞いていました。



[37] ビーバー隊 化粧まわし作り

投稿者: 管理者 投稿日:2015年12月16日(水)22時14分45秒 121-81-227-27f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

今年のクリスマス会は餅つきとは別でおこないますので、スタンツ(出し物)をいつもより力を入れて作っていきます。◆今回作成する物は『相撲取りの化粧まわし』です。ゴミ袋を利用して、そこに装飾をしていきます。化粧まわしって何?という隊員には以前に作ったサンプルを見て参考にしてもらい、各隊員は折り紙やモール等を使って富士山や花、魚等いろいろな化粧まわしを作っていました。次の活動では綱やしこ名、カツラ等を作っていきます。楽しみですね。



[36] ビーバー隊 化粧まわし作り

投稿者: 管理者 投稿日:2015年12月16日(水)22時12分6秒 121-81-227-27f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

津田南小学校で保護者が奉仕をしている間に、隊員達は場所を変えて工作をしました。内容は河原企画モザイクアート。◆モザイクアートは、いろんな色のカケラを貼り合わせて作品にします。誰でも簡単にでき、やってみると意外なほど楽しい♪◆隊員達は各々の感性で色彩良くカケラをCDケースに貼り、リーダー以上に素敵な作品に仕上げていましたよ。※作品の詳細はホームページを参照◆今回の活動で、隊員達はリーダーからの説明通りに、自らデザインし、ボンド等を使って作品づくりをおこない、皆の前で発表もできました。



[35] ビーバー隊 社会見学

投稿者: 管理者 投稿日:2015年10月18日(日)20時33分9秒 121-82-14-47f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

今回の活動は、いつも見かける枚方東消防署を見学します。◆まずは近くの公園で消防署の絵
本を読んでもらい消防署を知り、次に見学時の留意点や防災等の標識の事前学習をしました。
これで事前準備完了。それではいざ消防署へ!◆消防署では6人の消防隊員に対応していただ
き、消防車や救急車の説明や普段見れない車内見学、防火服への素早い更衣やハシゴ登りの実
演等をしてくれました。1時間を超える見学でしたが、消防隊員の皆さんが予想以上に懇切丁
寧に説明をしていただき、隊員達はいつも以上に興味を持って、熱心に話を聞いていました。
◆今回の見学で隊員達は、世の為人の為に働く人達の事を知ることができ、消防署の事を身近
に感じたと思います。◆今回は中世古麻耶ちゃんが来てくれました。よろしく\(^o^)/



[34] 味覚狩り

投稿者: 管理者 投稿日:2015年10月 4日(日)21時19分55秒 121-82-14-47f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

季節は秋。野山にも秋が訪れ、山の仙人(長田育成会長)より「たくさん美味しい物ができたので、
交野の野山に来てください」と依頼があり、秋の味覚を求めていざ、交野の野山へ!
山の仙人の案内で栗を拾います。隊員達は栗のとげに気を付け夢中で収穫していました。
次に木にできているアケビやムカゴ、藤豆をたくさん採りました。収穫は楽しいですね♪
それではこれらの食材を調理して、お待ちかねの試食です。
隊員達は好奇心を持って試食し、“美味しい”“まずい”と両方の感想が聞かれました。
今回の活動では、今は物をお金を出して買う時代ですが、野山に行くと無料で食べ物が手に入ります。
この自然の凄さ、楽しさを、収穫を通じて少しでも感じてもらえたと思います。



[33] スカウトデー ゴミ拾い

投稿者: 管理者 投稿日:2015年 9月21日(月)18時49分19秒 121-81-227-122f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

新生9団としてのスカウトデーで、公園の清掃を行いました。ゴミ袋を持って公園内を回り、
途中でドングリ拾いもしながら、ゴミを拾って回りました。◆その後の隊集会では、隊員達が
ゴミや物を大切にする事を学べるように企画しました。まずは○×クイズでゴミについて知
り、次に絵合わせゲームではごみの種類や、リサイクルできるゴミについて学び、最後にはパ
ズル等の謎解きを通じて、リサイクル等についての説明を受けました。◆隊員達は身近な事だ
ったので、結構集中して活動していたようにうかがえました。これによって隊員達が今後、物
を簡単に捨てずに、大切する事を少しでも知って貰えたと思います。 



[32] ビーバー隊レスキュー訓練学校

投稿者: 管理者 投稿日:2015年 9月15日(火)22時46分53秒 121-81-227-122f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

9月は防災の月です。隊員達に少しでも防災を体感してもらおうと企画しました。◆まずは隊
員達に防災への関心を持ってもらうのに、地震の絵本の読み聞かせをし、興味を持ってもらえ
たところで、「それではみんなでレスキュー隊に成ろう!」という事で、皆でレスキュー養成
学校に入学する事になりました。◆養成学校にはカリキュラムが5つあり、1つ目は防災バッ
グの説明をゲーム方式で受けました。2つ目に暴漢者から逃げる訓練(しっぽとり鬼)をし、
3つ目に真っ暗な中(目隠しをして)、ロープ伝いに避難をしました。4つ目に被災場所(ア
スレチック)から脱出を行い、5つ目に消火(水運び)をしました。◆これでレスキュー隊養
成学校卒業です。今回の活動で少しでも防災意識を持ってもらえたと思います。また数々のゲ
ームを行い、その中にはルールがあります。それを守られるように意識付けをおこない、以前
に比べると少しずつですが、ルールを守り集団としてまとまってきたと思いました。



[31] スカウトデー

投稿者: 管理者 投稿日:2015年 9月14日(月)00時52分51秒 121-81-227-122f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

スカウトデーの日程変更
9/21(月・祝)× → 9/20(日)
行程
8:30 ゴミ拾い
9:00 上進式 入隊式


レンタル掲示板
24件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.