小方3233会



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


564件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[569] HPのメイン画面

投稿者: 浜桐です♪ 投稿日:2017年11月21日(火)22時55分45秒 softbank126084054174.bbtec.net  通報   返信・引用

  私のミスでHPのメイン画面がぶっ壊れました。
少しづつ復旧させます。
目標は今月中です。




[568] 大島小方会

投稿者: 浜桐です♪ 投稿日:2017年11月19日(日)20時01分10秒 softbank126084054174.bbtec.net  通報   返信・引用

大島小方会をHPへUP完了してます。
参加された皆様、お疲れ様でした。
次回はもっと多くの参加者がいたらと思います。

山健へ
わざわざ、昼すぎに訪問してくれて起こしてくれれば良かったのに。
また、参加してください。

板さんへ
イタチの餌付けに挑戦してください。
私が子供の頃は、家の周りでイタチをよくみました。

今年のサツマイモはイノシシのお蔭で全滅です。
こんなことは初めてです。
山に餌がないのか頭数が増えたかのどちからです。



[567] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年11月19日(日)14時47分2秒 73.net182020035.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

また出てきました。
女房が餌をやっている猫の餌にいつの間にか来るようになったようです。
色が黒っぽいのでイタチなのかテンなのか自信無いのですがたぶんイタチ。
スズメバチまで飼おうとした女房は餌付けしてペットにすると息巻いてます。



[566] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年11月19日(日)14時42分11秒 73.net182020035.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

少し前になるけどテレビを見ていてビックリ!大竹でなんでも鑑*団の出張鑑定があったんですね。
知ってる人が出てるかなと目を凝らしてみてたのですがさっぱりわからないうちに番組に入り込んでました。

八王子のイチョウ並木、3~4日前のもの。



[565] 2017大島小方会

投稿者: 白尾です。 投稿日:2017年11月19日(日)12時07分0秒 host-39.dhcpn16.icn-tv.ne.jp  通報   返信・引用

この度参加された皆さんお疲れ様でした。
松本克己君には魚やBBQの段取りで大変お世話になりました。
思いもよらぬほどの魚やイカ、サザエ等皆満足されたことと思います。
楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございました。
今回参加されなかった方も次回是非参加を検討下さい。



[564] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年11月 4日(土)08時27分41秒 73.net182020035.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

米大*領が来て埼玉県の霞が*のゴルフ場に行くとのニュース。
日本の中心の国会議事堂の前の*が関ではありません。埼玉県です。
ロー*ン100の仕事でその埼玉の霞*関にも行くことがあります。ゴルフ場ではありませんが。
近くに外国語*学があるとかで駅前のコンビニには外国人がいっぱい来ます。
いつもけんか腰で友人たちと話をしている中近東系の男たち、男女のカップルの多いベトナムと思われる若い子たち。
いつもイヤホンをしてスマホでしゃべっている中国系東南アジア系、最近ではおばちゃんの中国系やインド系の人たちもよく見ます。
ベトナム系の若い奴らのグループがあっていくたびに近くのコンビニで奇声を発したり大声で騒いだりでパトカーがよく巡回してます。

霞が*の店が終わったら次は狭山の店に向かいます。ホンダのでかい工場のそばを通っていきますがこの工場は寄居の工場に吸収されるため閉鎖されるんだとか・・・
日野市の東芝の跡地は物流センターになって今その周辺はトラックだらけ。ここもそうなってしまうのかな・・・?

今まで行ったことのない町を走ってこんなもの見つけて喜んでます。
絵文字と言うのでしょうか文字絵というのでしょうか。八王じのビームと言うパチ*コ屋、山助という魚屋でしょうか、厚木市の市章。
埼玉県の川越から神奈川県の秦野までいろいろ走り回ってます。



[563] のらぼうの植え替え

投稿者: やまけ 投稿日:2017年11月 3日(金)17時50分0秒 76.198.214.202.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

台風でどうしようもなかったけど、今週はいい天気。のらぼうをプランターに植え替えた。



[562] 大島小方会

投稿者: 浜桐です♪ 投稿日:2017年10月31日(火)21時26分13秒 softbank126084054174.bbtec.net  通報   返信・引用

白尾君から大島小方会の案が届きました。
UPが遅れて申し訳ありません。

11月18日(土)大島で小方会開催
日帰り組と宿泊組でどちらかのご希望の方へ参加してくださいませ。
まだ参加したことない人も遠慮しないでどうぞ!
夏の同窓会の反省会等いろいろ雑談ができますよ。
参加意思表示は白尾君、ふっちん、さっちゃん、浜桐等へ!
詳細は”お知らせコーナー”へ掲載してます。

先日、平河君から小学・中学の卒業アルバムのPDFを頂きました。
HPへのUP方法を模索してます。
職場の若い職員から教えてもらいますので暫くお待ちください。



[561] (無題)

投稿者: よこがわです。 投稿日:2017年10月12日(木)20時44分57秒 fch176041.fch.ne.jp  通報   返信・引用

先程投稿したのが小方まつりでこちらが玖波まつりの奴行列とお神輿の様子です。



[560] こんばんは。

投稿者: よこがわです。 投稿日:2017年10月12日(木)20時38分49秒 fch176041.fch.ne.jp  通報   返信・引用

板さんへ  私もあれからノラボウナの種まきしました。

睡蓮の花が咲かないのは肥料をあげてなかったからですねー
株分けしてからは暫く肥料は施さないまま今日に至ってました。 育て方を検索したら6~9月に施肥するとなってますがまだ間に合うかも。 アドバイス有り難うございました。



話は変わって、今年は小方まつり(10/1)と玖波まつり(10/8)の奴行列と御神輿を見ることが出来ました。

こちらは小方まつりの様子です。
     ↓



[559] 生後1週間の図

投稿者: やまけ 投稿日:2017年10月 5日(木)22時55分52秒 122x217x172x43.ap122.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

すくすく、板さんのおかげ



[558] (無題)

投稿者: やまけ 投稿日:2017年10月 2日(月)21時49分10秒 122x217x172x43.ap122.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

11月18日、19日は高校の同窓会で広島におる。昼間だったら顔出すで。
のらぼは2日目で目が出た。きょうは3日目でちっと大きくなったで。



[557] カープ祝勝会

投稿者: 宮ちゃん 投稿日:2017年10月 1日(日)14時41分16秒 p246032-ipngn200404yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

慶治へ
11月には忘年会と「カープ日本一祝勝会」をやりたいの!

板さんへ
腰痛その他身体を気遣ってくださいね!
私は、左足の神経痛です^O^



[556] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 9月30日(土)14時50分0秒 73.net182020035.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

女房「カープ、今年こそ!今年こそ!DeN*負けろ!カープに強いチームは嫌い!巨人はもっと嫌いだけどこのさい巨人来い!我慢する!」「お父さん、ナンバーって本はコンビニに売ってないの?あったら買ってきてよ、カープの特集だから」
明日から仕事しながら本探しします。今乗っているのは4トン車です。仕事は食品のコンビニ配送です。

横川さん久しぶりですね。睡蓮の肥料はもうやりましたか?うちのは毎年5~6個しか咲かなかったのに今年はその倍咲きました。メダカには良くないって肥料の説明には書いてあったけどいまだに元気です。

仕事を変わって走る場所や仕事の内容が変わるのは当たり前だけど、時間の使い方が大きく違いこれが一番大変、順応するのにまだ時間がかかるかな・・・。

ローソンっていくつか種類があるじゃないですか。僕がやってるのは100円ローソンの配送。



[555] のらぼのせかい

投稿者: やまけ 投稿日:2017年 9月28日(木)20時09分6秒 230.214.49.163.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

今年もよろしく。今朝、タネを蒔いた。



[554] (無題)

投稿者: やまけ 投稿日:2017年 9月26日(火)06時31分13秒 122x217x172x43.ap122.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

いたさん。のらぼうが来ました。どうもありがとうございます。



[553] ノラボウ菜

投稿者: 宮ちゃん 投稿日:2017年 9月24日(日)14時53分6秒 p246032-ipngn200404yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

板さん&慶治へ
ありがとうございました!

こちらもノラボウ菜の種が届きました。さっそく種まきしました。
ちなみに、職場の花壇にも昨年の種をまき、すでに大きくなっていますよ

PS
板さん新しい職場はいかがですか?



[552] 有り難うございました!

投稿者: よこがわです。 投稿日:2017年 9月23日(土)09時51分29秒 fch176040.fch.ne.jp  通報   返信・引用

板さんへ
浜桐君へ

ノラボウナの種 届きました。
たくさん有り難うございました。
知り合いの人にもおすそ分けしたいと思います。



[551] 板さんへ

投稿者: 浜桐です♪ 投稿日:2017年 9月19日(火)18時10分54秒 softbank126084054174.bbtec.net  通報   返信・引用

本日、ノラボウの種が届きました。
毎年、ありがとうございます。
明日、関係者へ郵送します(1袋は関東へUターン)。
私は週末に植えます。



[550] 板さんへ

投稿者: 浜桐です♪ 投稿日:2017年 9月16日(土)09時37分51秒 softbank126084054174.bbtec.net  通報   返信・引用

ありがとうございます。わがまま申し上げ恐縮です。
届きましたら一部は関東へUターンの旅となります。
連休中、怪人はネットが繋がらない環境(中国?)にいるらしいです。

転職され新しい職場で慣れるまで大変ですね。
大竹の明日は、暴風雨のようです。



[549] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 9月16日(土)04時52分45秒 73.net182020035.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

送ってきました。
「速達で」と言ったら「台風の影響で速達も普通も同じかもしれません」と言われ普通にしました。
18日か19日には届くと思います。



[548] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 9月15日(金)17時15分50秒 73.net182020035.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

わがままを言ってもらって助かりました。すっかり忘れてましたよノラボウを。
行ってきましたあきる野へ。
余計なシールをはがしたらシールのネチャネチャが残ったので間に紙をはさんで今夜か明日の朝送ります。

転職しました。



[547] 板さんへ

投稿者: 浜桐です♪ 投稿日:2017年 9月12日(火)17時54分37秒 softbank126084054174.bbtec.net  通報   返信・引用

同級生がわがまま申し上げまして恐縮です。
急ぎませんので便がありましたらお願いします。
ノラボウは最強の野菜ですから遅れて植えても大丈夫です。
今日の大竹は雨上がりで蒸し暑いです。



[546] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 9月11日(月)20時06分34秒 KD182250243001.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

もう少し待って下さい、そしたらあきる野に行く時間が作れると…



[545] 板さん~

投稿者: やまけ 投稿日:2017年 9月 9日(土)10時38分44秒 166.230.214.202.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

やばいっす!
板さんに甘えてばかりだけど、のらぼーのタネ。



[544] ご案内

投稿者: よこがわです。 投稿日:2017年 9月 6日(水)22時58分38秒 fch176041.fch.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。
9月に入って朝晩涼しくなったかと思いきや今夜はすごく蒸し暑いです。

さて、ご案内です。
来る10月7日(土)13時~
数々のヒット作品を手掛けておられるエグゼクティブ・プロデューサー山国さんが東京から玖波公民館に来られ映画上映会「天使のいる図書館」&トークショーが開催されます。

参加ご希望の方は玖波公民館?0827-57-7084か横川までご連絡下さい。
 尚、チケット代は予約券500円 当日券600円となっています。

トークショーでは山国さんが地域と映画について講演をされます。
玖波公民館を含め、大竹のまちの映画を作りたいと思っておられる方です。







[543] (無題)

投稿者: よこがわです。 投稿日:2017年 8月17日(木)20時35分18秒 fch176040.fch.ne.jp  通報   返信・引用

益田さん、コメント有り難う!
二人とも掲示板久しぶりですね。

今回の大同窓会では会えなくて残念でしたね。
信子さんや由美さんとも会いたかったと思います。
あとで信子さん、由美さんとメールし合ったそうでよかったですね。
機会があれば東京小方会に誘ってあげてください。

これからの5年間は体力的にも今までのようにいかないと思いますし
自信ないですが、何か目標を持って生きてたら元気でいられるかと思います(^^)

次回の大同窓会でもまた何か楽しい企画があるといいですね。
益田さんも5年後は是非ウクレレで参加して下さい(^^)/



[542] (無題)

投稿者: 益田です 投稿日:2017年 8月15日(火)23時04分19秒 KD106166190190.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ホントにホントにご無沙汰してます。
今回の大同窓会、行けなくて残念でした。
浜桐さんをはじめ役員の皆様、お疲れさまでした。
参加されたみなさまも楽しい、懐かしい一日を過ごされたと思います。

横川さん歌ったんですか!聞きたかったです~
公民館活動もがんばってるんですね。
お母さんの事は大変でしたね。

今回5年前に会えなかった方達も参加されたんですね。
ぜひ、5年後の同窓会には参加したいと思います。
同窓会は音頭をとってくれる方がいるから続いていくんですね。
感謝です!!



[541] ありがとう

投稿者: やまけ 投稿日:2017年 8月15日(火)08時10分41秒 204.71.239.49.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

皆様に感謝です。幹事にも参加された皆様にも。
また必ず5年後に会いましょう。
けいじ、写真はキレイな大サイズ、ダウンロードできたで。サンキュー



[540] 大同窓会!

投稿者: 浜桐です♪ 投稿日:2017年 8月14日(月)11時44分59秒 softbank126084054174.bbtec.net  通報   返信・引用

今回で4回目(15年前、10年前、5年前)となり、いずれも無事に終わって感謝です。
横川さんには男性陣では所在が把握できない女性達を誘って頂きありがとう。
集合写真は前回と同様に郵送できるかフッチンと協議になりますが、HP上でダウンロード(右クリックでご自身のPCへCOPY)できるよう予定しています。
何人かの方がデジカメで撮影されていましたが、DATAを私へメール添付してもらえたらHPへ皆さんがダウンロードできればと思います。
次回は65歳での大同窓会予定です。
皆さんの知恵を出し合って末永く続けましょう!
 



[539] (無題)

投稿者: よこがわです。 投稿日:2017年 8月14日(月)10時01分9秒 fch176040.fch.ne.jp  通報   返信・引用

サリーヒルズさんへ、

大変ご無沙汰しています。 その節は母のことをいろいろとお気遣い頂き有り難うございました。 あれから母は症状が進み、夜間睡眠から目覚めた時、家に帰ろうとして外出することが2回あり、いわゆるこれを徘徊というのでしょうか、警察の方に2回保護してもらい無事帰宅したことがあり、その後未遂が1回あり家族としてはもう限界を感じ、昨年6月に入所に至りました。 入所当時は環境になれるか心配で安定するまでに2か月くらいかかりましたが、何とか1年を越すことができました。

通院が数か所あるので付き添ったり、ヤクルトや着替えを届けたりしております。 まだ私を娘だと思ってくれてることがうれしいです。 先日左手首を骨折し、その時背骨も圧迫骨折して最近は毎日面会に行っております。 心配は尽きませんが体力が続く限り少しの時間でも面会に行こうと思っています。

施設の方々のお蔭で早い対応が出来たことに感謝しながら少しお転婆な母ですが見守っていきたいと思います。 少し時間が出来たので今年の1月より週3日ほど午前中だけですがまた仕事に復帰しました。 太極拳を始めて3年になります。 公民館活動の方も続けております。 主婦業もやりながら、残された人生の中で心残りないように生きていきたいと思います。

先日、私たち小方会の同窓生は無事に節目の大同窓会を終えることが出来ました。 いつものメンバーを始め初めての同窓生の出席者もありとても懐かしく話は尽きずいくら時間があっても足りないくらいでした。 遠方からの出席者もあり再会できたことに本当に感謝です。  こんな私でも幹事の仲間に入れてもらい必要とされてることに改めてみんなに感謝したいです。

板さんへ  小方3233に参加し続けて頂き有り難うございます。 ノラボウナの種も有り難うございます。 なかなかコメントできなくてすみません。 長年夜間に長時間PC作業をしていたことが祟って昨年逆流性食道炎になってしまい、その後はPC時間を極力減らすようにしております。 写真の方も控えております。 いつもHPを管理してくれてる浜桐君や毎回写真を投稿してくれてる山けんや、掲示板に参加してくれてるさっちゃんや、朱美さんたちに感謝しつつ気になりながら時々拝見しています。

睡蓮の写真見ました! 我が家は山けんの子分さんにもらってからまだ生き続けておりますが2年くらい花が咲きましたが、その後は咲かずにおります。 来年の春にはちゃんと植え替えをして肥料も施して頑張ってみようかなと思っています。


同窓生の皆様へ  先日の大同窓会、楽しかったですね! お疲れ様でした。 恩師の先生方にも会えたし遠方からの出席者や初めての出席者もいて大変盛り上がりましたね!  今回私も二次会に参加してより皆様と交流できてうれしかったです。有り難う!!!

懐かしいチャイムに始まり出席を取って開始されフリートークのコーナーはすごく楽しかったです。 みんなからパワーをもらいました。 今回節目の大同窓会で私のつたない歌も聴いてくださって本当に有り難うございました。 20数年前の曲です。 10年前の小方3233で加藤君所有の山小屋BBQの時に宮ちゃんとコラボさせてもらった曲でとても思い出深い曲です。 いい記念になりました。

まだまだ同窓生で会えてない人たちがいます。 これからも縁をたよりに発掘していきたいと思います。 次回の大同窓会へ向けて。  今回計画、準備、当日お世話して下さった幹事の皆様有り難うございました!

現在私は音楽活動は健康カラオケや公民館活動の中でさせてもらったりして楽しんでいます。 これから楽器を始めたい人や音楽をやりたい人がいたら是非一緒に何かしましょう! 次の大同窓会に向けて~♪

懐かしいフォークとか何でもOKです(^^)/ どんな曲を歌いたいとかあったらお知らせください。





[538] 板さん

投稿者: サリーヒルズ 投稿日:2017年 8月11日(金)15時25分34秒 FL1-122-135-120-115.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

板さん、こんにちは。
お元気ですか。

地下は不思議、秘密一杯ですね。
ある場所で、3年間かけての深夜工事。
地下深く地下深く。
昼間は普通の道路なのに、深夜になると、地下に向けて深く深く。
そして、明け方、又普通の道路に戻るのですね。
この意味お分かりでしょうかしら。
3年近くかけて、何事もなかったように物は完成。
完成に驚きました。

それから、何かの時、非常食、水、毛布、テント、医薬品ーーー等々。
板さんが
ハンドル握られる公道の地下は不思議一杯。
でもこんな物の出番がなければ、平和平穏と言うことですね。

最近一寸驚いたのは、銀座の地下深く、大きな通りの地下深く。
みんな駐車場なのですね。
出口がそれぞれの地下鉄への通路に直結。
出口の番号に向けて迷わず歩くこと歩くと、そこから地上に出ますと、目的地のビルだったり。

地下は不思議一杯ですね。



[537] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 7月30日(日)05時03分8秒 229.net220148169.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

余談ですが、立川市の立川駅の近くに昭和記念公園があるのですが、その地下には巨大な地下シェルターがあると
地元では囁かれています。
僕の古くて長い友人の話「俺の高校の時の友達がダンプの運転やってんだけど、あの公園を作るとき、疑問に思うくらいかなり深く掘って土をよそに運んだ、と言ってたぞ。」と、その友人は地下シェルター説を信じています。
昭和記念公園の周辺、まあ、普通の街ではないような雰囲気はありますね。



[536] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 7月30日(日)04時59分52秒 229.net220148169.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

北の、核とミサ*ル開発で政府の二階さんが地下シェルターの必要性を訴えているようですね。
いい場所があるんだけどな・・・
八王子の高尾駅のすぐそばに初沢という町があるのですがその地下には旧日本軍が作った巨大な地下壕があります。
浅川地下壕と言って何本か掘られていて、幅4m高さ3mの地下壕が全長10㎞もあるそうです。
上に住んでる人たちはいつ崩落するか不安だとのこと。
戦争の史跡として年に何度か公開されてるようなのですが毎回すぐに定員数が埋まるようです。

保存会があるのですが全部は保存する必要はないでしょう。
是非この機会にこの地下壕を頑丈なシェルターに作り直してもらいたいもんです。
上に住んでる人たちがどんなに安心できるか・・・。



[535] 大同窓会

投稿者: 浜桐です♪ 投稿日:2017年 7月16日(日)17時16分32秒 softbank126084054174.bbtec.net  通報   返信・引用

大同窓会まで1ヶ月を切ってます。
HPの”お知らせコーナー”へ詳細を掲載してます。
昨日は数名で会場の下見に行ってます。

何か意見等がありましたらお願いします。



[534] 板さんへ

投稿者: やまけ 投稿日:2017年 7月 7日(金)06時04分32秒 255.208.138.210.rev.vmobile.jp  通報   返信・引用

睡蓮、素晴らしいですね。つぼみが大きくなって咲くのは毎日たとしみだったことでしょう。
うちのはハスです。立葉が水面より高くなってから咲きます。小さなバケツなので絶対無理と思います。
葉っぱが育つのは楽しいのでそれでよしですかね。



[533] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 7月 6日(木)16時13分7秒 229.net220148169.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

夕方になると睡蓮の花は閉じます。
写真をよく見ると花芽は2つ以上あるようですね、なんか儲かったような気がします。

メダカをよく見てください。2年前に女房がヒメダカと和メダカの卵のついた水草を同じ水槽に混ぜたためそこで育ったメダカが交雑してハーフになってしまい何匹かはヒョウ柄のようなメダカになってしまいました。
女房は「大阪のおばちゃんメダカだよ」と近所の人に言って自慢してます。



[532] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 7月 5日(水)14時27分43秒 229.net220148169.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

山健さんの睡蓮はまだ花芽が無いように見えたのですが一気に成長する時期、どんな塩梅でしょうか?
僕の睡蓮は5月頃にできた花芽は腐ってしまったので肥料を買ってきて埋めたら新しい花芽を2つつけて今日の朝やっと咲きました。
メダカにはよくないと肥料の説明書には書いてありましたが、メダカはボウフラやホテイ草についていた白い小さなプランクトンのようなものを食べて、いまだに元気です。



[531] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 6月27日(火)15時40分10秒 229.net220148169.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

そのうえ見たこともないマタタビの葉っぱのような葉が白くなってる草が咲いていたので写して女房に見せたら、いとも簡単に「半夏生(はんげしょう)だよね、セッコちゃんも持ってるよ」
・・・だそうです。草じゃないんですね。珍しくもないんですね・・・。

今年もミニトマトとナスとゴーヤを作ってるわけですが、切り取った枝を植えていたらこんなに小さいのに花を咲かせました。実になるんでしょうかね。



[530] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 6月27日(火)15時38分39秒 229.net220148169.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

またいつか多磨霊園をめぐってみたいと思ってますがいつになるんでしょうか・・・。

ラジオを聞いていたら『ドクダミ草の花にも八重があって、しかも簡単に見つかると知人が言うので探してみたら簡単に見つかった』という投書がありました。
ならば、と僕もあちこち探してみたのだけど見つからない。ネットを見れば確かに存在してる。
そんなに簡単に見つかるのなら今までに僕の目にも入ってると思うのだけど・・・八重なんて見たことない。
その投書した人は偶然なのか、それともそのあたりには多いのか、僕の行動範囲内にはなかなかないようです。
四葉のクローバーみたいなもので、ある所には結構あるのにないところにはめったにない、そんな感じなのかなと想像。
植物にも地域性はあるのでしょうね。

あちこち探していたらねむの木がきれいに咲いてました。



[529] こんばんは。

投稿者: よこがわです。 投稿日:2017年 6月 6日(火)22時23分39秒 fch176041.fch.ne.jp  通報   返信・引用

板さん、お墓の写真すごいです。 たくさんの紹介有り難うございます。

やまけん、カルガモ親子の写真可愛いですねー 和みます。

皆様へ

 先日奥野さんと会いました。
とても元気で着物姿がよく似合ってらっしゃいました。
着物って改めていいなと思いました。
今月いっぱいはご実家にいらっしゃるそうです。

現在はブリスベンとご実家を行ったり来たりしてご両親のお世話をされてるそうです。

「8月の大同窓会は出席できなくてごめんなさい。
還暦同窓会が盛会でありますようお祈りしています。」との皆様へのコメントでした。



[528] 同窓会

投稿者: 浜桐です♪ 投稿日:2017年 6月 5日(月)23時09分53秒 softbank126084054174.bbtec.net  通報   返信・引用

もう6月、同窓会まであと2ヶ月ですね。
先日、坂根さんに40数年ぶりにあった。
同窓会をさそったけど用事があるらしい。

板さんの墓の写真
エライ人に墓はこってますね。



[526] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 5月13日(土)15時23分7秒 229.net220148169.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

こんなのがありました。
新渡Be稲造の像です。墓地のある7区のバス通り入り口付近にありました。墓地はここから少し離れた場所にあります。
犬のお墓。多磨霊園でペットの墓は珍しいです。飼い主と思われる人の墓の横にありました。
レリーフ。馬の好きな方のようです。



[525] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 5月13日(土)15時19分59秒 229.net220148169.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

松平監督
速攻、移動、時間差などといった攻撃方法の基礎を作り、バレーボールの近代化と普及に貢献した。
アイディアマンでミュンヘンの前には選手に9メートル逆立ち移動ができない場合連れて行かないと逆立ちを練習させた。
海外遠征も盛んに行い、68年の19回オリンピックメキシコ大会銀メダル、72年20回ミュンヘン大会は金メダル。
95年まで日本バレーボール協会会長。
大古や猫田、かっこよかったですね。日本、昔は強かった。

若年層への普及にも力を入れジャニ*ズのアイドルに大会のイメージキャラクターを務めさせた。
と、ウィキペディアに。



[524] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 5月13日(土)15時17分33秒 229.net220148169.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

新渡be稲造
札幌農学校の時キリスト教に入信。
眼病を患い悪化し、勉強への焦りからうつ病になり母の死も重なり鬱がひどくなるが同級生の内村鑑三からの手紙で立ち直る。
就職するも学問を続けたくて帝国大学(のちの東京大学)に進学。しかし農学校に比べ東大のレベルの低さに失望して退学、アメリカに私費留学する。のちに妻となるメアリーと知り合い告白される。
その後、札幌農学校の助教授に任命され官費でドイツ留学。
帰国途中アメリカに寄りメアリーと結婚。帰国後農学校の教授となるも夫婦とも体調を崩し米国で療養。
その時に書き上げた英文の「武士道」は日清戦争に勝利した日本に対する関心が高まった時期とも重なりドイツ語、フランス語に訳されベストセラーとなった。
その後、いろんな大学の教授や学長や顧問を務め、津da梅子亡き後の津田塾は学園の方針を決定する集会を新渡戸宅で開いた。

1984年5千円札になる。



[523] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 5月13日(土)15時13分38秒 229.net220148169.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

古代ハスのO賀一郎
東京帝国大学卒業後大学院へ。そこでハスの研究を始める。
この人も内村に影響され入信した一人で、満州鉄道の植物班主任として古ハスの研究で赴くも、その後の満州事変に至る軍部の行動に抗議、退社。いろんな大学で講義を行ない生計を立てる。
昭和26年、千葉市の東京大学検見川厚生農場(現、東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で2000年以上前の古代ハスの実を発見。5月に実が発芽、翌年開花。
大賀ハスと名付けられた。

ちなみにハスは咲くときにポンと音がしないそうです。全くの無音だそうで・・・



[522] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 5月13日(土)15時09分53秒 229.net220148169.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

内村鑑ZO
札幌農学校でクラーク博士の影響を受けキリスト教徒になる。
第一高等中学校の教壇に立つが教育勅語の奉読式の最敬礼をする際軽く頭を下げただけ。キリスト教信者にとって天皇の神格化に抵抗があった。
そのため非国民と批判され退職。二人目の妻(6年前一人目の妻とは半年で別れ再婚していた)はこの際の内村の看病と貧困のため死亡。3年後再婚。3人目の妻は彼に多大な影響を与えたとされている。
新聞記者時代には足尾鉱毒事件の経営者を鋭く攻撃し、日露戦争反対の平和論を唱えた。
キリストの福音のみによる無教会主義で教会によらず信念と聖書による信仰することを広くすすめ多くの人に影響を与えた。

自分の後継者と期待していた弟子の有島が亡くなった時はその死因に激怒し、背教者と呼んで怒りを表明した。


この墓石が日本初の洋式墓石だとされている。



[521] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 5月13日(土)15時03分37秒 229.net220148169.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

有島武Oとその息子、俳優の森MASA之。
小説家、武者ko路実篤やSI賀直哉とともに白樺派の芸術運動を進める。
内村鑑三によりキリスト教の影響を受け、人道主義に基づいた作品を書いた。
思想的に悩み財産を放棄した。
代表作「或る女」「一房の葡萄」
今ならただの不倫ですむ男女の仲が、まだ姦通罪のあった時代はそれだけでは済まない。白秋は姦通罪で投獄された。
有島は美人の人妻で編集者であった30歳の女性とそういう仲になり1923年6月9日、心中を選んだ。
見つかったのは1ヵ月以上たっていたので白骨化していた。45歳。3人の子供を残しての覚悟の死だった。と、資料にあります。


MORI雅之
有島の長男。俳優。有島もかなりハンサムだったけど森はそれ以上。
俳優としてもすごい作品に出てるけど浮気の回数は両手足の指では数えられないようです。
羅生門の映画の中で盗賊のmi船敏郎に縛られ、妻を目の前で犯される武士の役をやってた知的で上品なあの俳優です。



[520] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 5月13日(土)14時52分30秒 229.net220148169.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

沈没したタイタニック号生存者、誤報の被害者。
この事故は船に乗っていた生存者を卑怯者と英雄に分けた。
犠牲者1513人生存者710人。
細野は日本人ただ一人の乗客であり生き残った一人ですが、沈没時の手記を書いた白人によって助かりたいために「恥ずべき行為を行った日本人」として伝えられ、日本の新聞では批判され、誹謗中傷の的になり、反面教師として教科書にも載った。
翌年、彼は鉄道院主幹の職を解かれ、その後鉄道学校に勤務。
細野は一切弁解せず、その批判に生涯耐えた。
そしてそれは武士道精神からすれば当たり前のことだった。

彼の死後、事故の手記が発見された。
タイタニック号の遺品回収を手掛けるRMS財団はその手記をほかの乗客の記録と照らし合わせた調査から「恥ずべき行為を行った」のは中国人で、細野は手記を書いた白人とは別のボートに乗っていて、しかも当時髭を生やしていたのでアルメニア人として記録されていたことも分かった。

細野正文(ほそのまさぶみ)は元YMO、細no晴臣の祖父です。



[519] (無題)

投稿者: 板さん 投稿日:2017年 5月13日(土)14時34分54秒 229.net220148169.t-com.ne.jp  通報   返信・引用

日本画の大家、玉堂。
青梅の吉川A治の記念館の少し奥に彼の美術館があり何度か見に行きました。
彼が中学生の頃に写生した桜を見てびっくりですよ。他にもいろいろ子供の頃の絵が展示してあるのですが観察力、表現力、とても中学生とは思えない絵でした。
以前、ゴッホの9歳の時の犬を書いた絵を何かの本で見たのですが、やはり同じようにまじまじと見て鳥肌が立ったものです
今、将棋で14歳の凄い子が評判になっていますが、いるんですね世の中にはすごい怪物が。


レンタル掲示板
564件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.