大人のオーディオ~2ndシーズン~



カテゴリ:[ 音楽 ]


2300件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[2376] リヒター指揮 マタイ受難曲のDVD

投稿者: I HAVE THE TOUCH 投稿日:2017年 8月19日(土)12時27分54秒 softbank060076235010.bbtec.net  通報   返信・引用

こんにちは。

カール・リヒター信者の私は、今日はマタイ受難曲のDVDを見ています。
(聴いています?)

これは伝説の映像のDVD化でして、ビクター陣営が「VHD」を出していて
パイオニア陣営が「LD」を出していた、まさにバブルの時代に
ドイツ・グラモフォンがビクターと組んだのか、知りませんが
カール・リヒター指揮のマタイ受難曲の映像は「VHD」のみの発売となってしまい、
私は「LD」プレーヤーを買っていたので、「VHD」ソフトの
この映像は長いこと、指をくわえて観ることすらも出来ない状態でした。
で、2000年代に入り、DVDの時代になって、ようやくリヒターの
マタイ受難曲がDVDで観られるようになりました。\(^o^)/
同時にリヒターのほかの貴重な映像もDVD化されまして、
「ヨハネ受難曲」「ミサ曲ロ短調」「ブランデンブルク協奏曲」も
観られるようになりました。勿論、リヒター信者の私は全部持っています。

ウィキペディアで調べると判るのですが、カール・リヒターは結構若くして
亡くなってしまったので、こういう映像が残されているのは
非常に貴重です。(`・ω・´)シャキーン








http://www.kinomotoworld.com/




[2375] Re: ESOTERICのSACDどうなんですかね?

投稿者: I HAVE THE TOUCH 投稿日:2017年 8月18日(金)11時05分33秒 softbank060076235010.bbtec.net  通報   返信・引用

ハム太郎さん、こんにちは。


> > > 実は半年前、私の会社の製品ウェブページを見た人から、「中小企業のフリーの設計士&イラストレーターをやってくれないか?」とお誘いがありました(;^_^A
> > こりゃ凄いお話を持ち掛けられましたね。A^^;
>
> 話す人話す人、みんな同じことを言うんですよね(;^_^A
>
> 事業拡張した仕事は事実、労働生産性のかなり低い仕事なので、まあ、常識的に考えればそうなんでしょうけど・・・・

一体どんな事業を・・・A^^;

私はひと月以上お休みしてましたが「Return To YASAI」って事で野菜売買に戻ってきましたけど。A^^;

野菜の資本金も増資しました。A^^; ・・・・・・で、漏れなく野菜は塩漬け、と。(爆)


> > しかし「メインバンク」って何処でしょう?(笑)
> > 「みずほ」?「三井住友」?「三菱東京UFJ」?「○○信用金庫」?(笑)
>
> 地方銀行です(;^_^A
>
> まあ、下手な都市銀より地方銀行の方が資本があったりもしますが。。。

そうなのですか。私は、みずほ銀行から各種クレジットカードの利用代金が
引き落とされるようにしているのですが、野菜の関係から住信SBIネット銀行の利用が
最も多いです。A^^;


> > > 女性主人公のモノは明るめですけどね(;^_^A
> > そうなのですかー。私は浦沢直樹の作品は「MONSTER」しか知りません。A^^;
>
> 「YAWARA!」とか、「Happy!」とかですかね。

「YAWARA」もそうでしたか。
しかしみんなアルファベットのタイトルの作品ばかりですね。A^^;


> > そうでしたか。ソニーの事ですから、次世代ウォークマンは「iOSを使いたい」
> > とか言って、アップルに蹴とばされる、とか。A^^;
>
> 独自インターフェースを頑なに使う企業は、まず「右に倣え」はしないでしょう(-_-;)

ソニーがアップルに買収されたりして。(爆)

ソニーオワタ\(^o^)/


> > > 私のN-70A改ですら、リヤとフロントの音質は結構違いますよ。
> > やはりリアのほうが音質は良いのですか。
> > USBメモリの口をフロントに持ってくるデメリットと言うと
> > 単に内部でケーブルが長いか短いかの違いしか思い浮かばないのですが。A^^;
>
> 延長するケーブルが、余計な基板の横や上を通ってEMIノイズをアンテナの様に吸収してしまいます。

なるほどー。ケーブルがアンテナの役割をしてしまうのですか。
なら、基板にフロント側まで配線パターンをプリントしてしまえば問題茄子ですね。A^^;
(注:ノイズの発生源を避けるように)


> > ぐはぁ・・・。MADE IN JAPAN オワタ\(^o^)/
>
> ソニーで言えば、マレーシア製の方が壊れなかったりしますしね( ´∀` )

HAP-Z1ESはマレーシア製でした。(笑)

さすがにマランツのSA-10は日本製ですが。A^^;


> > > 実はバイアグラは、医療行為でも使われたりします(イ〇ポを直すだけじゃなく)
> > 血流を良くするために使うとか?ですか?
> > あるいは、貧血の治療とか?ですか?
>
> 「肺高血圧症」の治療に使われます。

「肺高血圧症」についてググってみました。
しかし人間の体にはいろいろな疾病がありますね。(´・ω・`)


> シルデナフィル(製品名;バイアグラ)の成分を利用して「ファイザー製薬」が治療薬を作った事がニュースになってましたよ。

ファイザー製薬でしたか。
禁煙治療薬の「チャンピックス」もファイザー製薬ですよ。A^^;

今はIQOSを吸っていますが、来年2月になれば、チャンピックスの治療から1年が経つので
健康保険が効くようになるので、また、チャンピックスで禁煙治療をしようと思っています。

パチスロさえしてなければ、今年の2月に禁煙治療成功していたのですが。。。(T^T)

そう言えば、10月1日からパチスロの3000枚ストッパーが始まりますね。
あと、1か月と12日くらいですね。

スロットだけじゃなくて、パチンコのほうも出玉ストッパーが始まるとの事ですので
「ユニバーサル株」「セガサミー株」「サンキョー株」などはもう駄目ですね。


> 希少疾病用薬品の理由か薬価がかなり高価ですが、肺高血圧症は基本、肺移植をしなければ死亡だったので仕方ないですね。

肺移植のところが、バイアグラで治療できるなら、患者さんにはかなり楽になりますね。


> あと、スポーツ関連の協会や連盟は、バイアグラがドーピングとして使われることを懸念しているらしいですが。

なるほど。ちなみにスポーツ選手が気合を入れるために「ユンケル皇帝液」を飲んでも
ドーピングになりますか?A^^;


> > 因みに、VHSやベータはツメを折りますが、Video8、Hi8、はスライドでした。
>
> ハイエンド・カセットテープは「コの字型」のブロックを倒す方法でした。

えっ!?ハム太郎さんは、あの「コの字」を横に倒してましたか?A^^;
私は180度ひっくり返していましたが・・・。A^^;


> > 花王のDATテープ買われていたんですか?(笑)
> > 音質のほうはどうでしたでしょうか?石鹸で洗ったようなクリアーな音がしたとか?(笑)
>
> そうですね。何故かソニー製より美音系でした。
>
> デッキとの相性もかなりあったりするので、一概には言えないのですが。

ちなみにですが、DATに録音した音源は、その後どうされましたか?
MR-2000Sに全部ダビングされてデータ化されましたか?

私はMDに録音した音源は一時持っていたTASCAMのCD-Rレコーダーで
CD-R化したり(TASCAMは業務用なのでSCMSの影響を受けません)
CD-RレコーダーでCD-R化し忘れたMDは、ベリンガーの「SRC2496」で
SCMS信号をキャンセルしてMR-2000Sに入れましたけど。A^^;


> > > 私も中学時代に同じ事しましたよ(;^_^A
> > ぐはぁ・・・。中学生と同じことを40代の「をぢさん」がやってしまった訳ですか。A^^;
>
> ええ、ですから止めたのです(;^_^A

恐れ入ります。A^^;


> > そうですね。CDウォークマンは幾つも買い換えました。
> > 途中からMDウォークマンに取って変わりましたが。A^^;
>
> 私もCDウォークマンをかなり買いましたが、結構壊れていました。

CDウォークマンは壊れるたびに買い換えましたが
何故かMDウォークマンはソニーに修理に出していました。A^^;


> > いや~、シングルレイヤーのSHM-SACDは凄いです!!
> > まあ、音質もさることながら、演奏もぶっ飛ぶ凄さでしたが。A^^;
> > でも、CD-DAで聴いてた時よりも、SHM-SACDで聴いたほうが、感動も数倍~数十倍ですね。
> > やはり「音質」は「音楽(演奏)の一部」ですね。
>
> 私が好む楽曲って比較的マイナーなので、有名な楽団や指揮者はあまり演奏はしないですね(´;ω;`)ウゥゥ

何か音質の良いCDをまたオススメして頂けませんか?

少し前にオススメして頂いたデノンのシリーズの
「ヴィヴァルディ/調和の霊感」と「イタリアバロックオーボエ協奏曲集」は
今でも愛聴盤です。(^^)


> > > ヴェートーベンの、「バッハは小川ではなく大海だ!!」ですか?(笑)
> > ベートーヴェンがそんな言葉を残しましたか?(笑)
>
> 結構有名ですよ(笑)
>
> あと有名なのは、
>
> 「ナポレオンもまた俗人に過ぎなかった」
>
> ですかね。

ナポレオンはクソ野郎ですね。(笑)


> ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」の副題「ナポレオンのために」を書き消した時に言い放ったと言われているようです。
>
> 当初は表紙を破ったと言われていましたが、実際にはその形跡はなく、現在は副題を書き消した説が有力?なようです。

あー(笑)私の一番嫌いな交響曲です。第3番「英雄」。A^^;


> > これを書きながら、ふと思ったのですが「小川さん」の「ブランデンブルク協奏曲」でも
> > 買いたくなりました。SHM-SACDで。(笑)
> > しかし、いかんせん、カネが・・・・。(以下、ループ)
>
> 私は笑里の「dream」のハイレゾデータが欲しいです(爆)

SACDをMR-2000Sで録音して、5.6MのDSDにしてしまえば良いのでは?(笑)A^^;







http://www.kinomotoworld.com/



[2374] MDR-Z1Rの分解

投稿者: ハム太郎 投稿日:2017年 8月18日(金)02時18分58秒 softbank060108231203.bbtec.net  通報   返信・引用

恒例ですが、私が購入した機材は全て丸裸、もとい分解します(笑)

ウォークマンのNW-WM1Aですが、隠しネジの場所は分かったものの、iPhone同様、吸盤で液晶パネルを持ち上げる構造の様で、傷防止フィルムを貼ってしまった理由で分解は当分諦めました。

ヘッドフォンのMDR-Z1Rですが、とりあえずイヤーパッドを外し、ドライバーを外してみましたが、フレームの取付けが細いミリネジ(多分M2くらい)で、ハウジングフレームから伸びる樹脂製支柱に直接捻じ込んでいるのが気になりました。

強度を考えて、支柱を太くし、インサートネジ加工くらいはやって欲しかった感じはあります。

まあ、Z1Rはハウジング内の共鳴を極力無くす努力が行われていますが、支柱を太くして共鳴が増大する事を恐れたのでしょうか??

とりあえず、両側のドライバーユニットを、トルクレンチで取付けネジをトルク管理をしておきました。

なお、トルク管理をする場合、締め付けトルク範囲が大きいトルクレンチだと樹脂を捩じ切ってしまうので注意が必要です。



[2373] Re: ESOTERICのSACDどうなんですかね?

投稿者: ハム太郎 投稿日:2017年 8月18日(金)01時51分49秒 softbank060108231203.bbtec.net  通報   返信・引用

タッチさん、こんばんは。


> > 実は半年前、私の会社の製品ウェブページを見た人から、「中小企業のフリーの設計士&イラストレーターをやってくれないか?」とお誘いがありました(;^_^A
> こりゃ凄いお話を持ち掛けられましたね。A^^;

話す人話す人、みんな同じことを言うんですよね(;^_^A

事業拡張した仕事は事実、労働生産性のかなり低い仕事なので、まあ、常識的に考えればそうなんでしょうけど・・・・


> しかし「メインバンク」って何処でしょう?(笑)
> 「みずほ」?「三井住友」?「三菱東京UFJ」?「○○信用金庫」?(笑)

地方銀行です(;^_^A

まあ、下手な都市銀より地方銀行の方が資本があったりもしますが。。。


> > 女性主人公のモノは明るめですけどね(;^_^A
> そうなのですかー。私は浦沢直樹の作品は「MONSTER」しか知りません。A^^;

「YAWARA!」とか、「Happy!」とかですかね。


> そうでしたか。ソニーの事ですから、次世代ウォークマンは「iOSを使いたい」
> とか言って、アップルに蹴とばされる、とか。A^^;

独自インターフェースを頑なに使う企業は、まず「右に倣え」はしないでしょう(-_-;)


> > 私のN-70A改ですら、リヤとフロントの音質は結構違いますよ。
> やはりリアのほうが音質は良いのですか。
> USBメモリの口をフロントに持ってくるデメリットと言うと
> 単に内部でケーブルが長いか短いかの違いしか思い浮かばないのですが。A^^;

延長するケーブルが、余計な基板の横や上を通ってEMIノイズをアンテナの様に吸収してしまいます。


> ぐはぁ・・・。MADE IN JAPAN オワタ\(^o^)/

ソニーで言えば、マレーシア製の方が壊れなかったりしますしね( ´∀` )


> > 実はバイアグラは、医療行為でも使われたりします(イ〇ポを直すだけじゃなく)
> 血流を良くするために使うとか?ですか?
> あるいは、貧血の治療とか?ですか?

「肺高血圧症」の治療に使われます。

シルデナフィル(製品名;バイアグラ)の成分を利用して「ファイザー製薬」が治療薬を作った事がニュースになってましたよ。

希少疾病用薬品の理由か薬価がかなり高価ですが、肺高血圧症は基本、肺移植をしなければ死亡だったので仕方ないですね。

あと、スポーツ関連の協会や連盟は、バイアグラがドーピングとして使われることを懸念しているらしいですが。


> そうですね。
> 因みに、VHSやベータはツメを折りますが、Video8、Hi8、はスライドでした。

ハイエンド・カセットテープは「コの字型」のブロックを倒す方法でした。


> 花王のDATテープ買われていたんですか?(笑)
> 音質のほうはどうでしたでしょうか?石鹸で洗ったようなクリアーな音がしたとか?(笑)

そうですね。何故かソニー製より美音系でした。

デッキとの相性もかなりあったりするので、一概には言えないのですが。


> > 私も中学時代に同じ事しましたよ(;^_^A
> ぐはぁ・・・。中学生と同じことを40代の「をぢさん」がやってしまった訳ですか。A^^;

ええ、ですから止めたのです(;^_^A


> そうですね。CDウォークマンは幾つも買い換えました。
> 途中からMDウォークマンに取って変わりましたが。A^^;

私もCDウォークマンをかなり買いましたが、結構壊れていました。


> いや~、シングルレイヤーのSHM-SACDは凄いです!!
> まあ、音質もさることながら、演奏もぶっ飛ぶ凄さでしたが。A^^;
> でも、CD-DAで聴いてた時よりも、SHM-SACDで聴いたほうが、感動も数倍~数十倍ですね。
> やはり「音質」は「音楽(演奏)の一部」ですね。

私が好む楽曲って比較的マイナーなので、有名な楽団や指揮者はあまり演奏はしないですね(´;ω;`)ウゥゥ


> > ヴェートーベンの、「バッハは小川ではなく大海だ!!」ですか?(笑)
> ベートーヴェンがそんな言葉を残しましたか?(笑)

結構有名ですよ(笑)

あと有名なのは、

「ナポレオンもまた俗人に過ぎなかった」

ですかね。

ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」の副題「ナポレオンのために」を書き消した時に言い放ったと言われているようです。

当初は表紙を破ったと言われていましたが、実際にはその形跡はなく、現在は副題を書き消した説が有力?なようです。


> これを書きながら、ふと思ったのですが「小川さん」の「ブランデンブルク協奏曲」でも
> 買いたくなりました。SHM-SACDで。(笑)
> しかし、いかんせん、カネが・・・・。(以下、ループ)

私は笑里の「dream」のハイレゾデータが欲しいです(爆)



[2372] Re: ESOTERICのSACDどうなんですかね?

投稿者: I HAVE THE TOUCH 投稿日:2017年 8月15日(火)15時25分27秒 softbank060076235010.bbtec.net  通報   返信・引用

こんにちは。

バカの一つ覚え、みたいですが
リヒター指揮の「マタイ受難曲」を
今度はLPレコードで買ってしまいました。(ヤフオク)

SHM-SACDとかと同じ、1958年録音盤です。A^^;










http://www.kinomotoworld.com/



[2371] Re: ESOTERICのSACDどうなんですかね?

投稿者: I HAVE THE TOUCH 投稿日:2017年 8月15日(火)11時18分57秒 softbank060076235010.bbtec.net  通報   返信・引用

ハム太郎さん、こんにちは。


> 実は半年前、私の会社の製品ウェブページを見た人から、「中小企業のフリーの設計士&イラストレーターをやってくれないか?」とお誘いがありました(;^_^A
> 所詮、私は専門職でもなければ、趣味の延長でやっている中途半端者に過ぎないですし、しかも、その時点で事業拡張の話が決まっていたので丁重にお断りしましたが、手が空いたら是非連絡が欲しいと名刺を置いていきました。
> ちなみに、私の会社のメインバンク経由での紹介なので、かなり本気の話のようです。

こりゃ凄いお話を持ち掛けられましたね。A^^;

しかし「メインバンク」って何処でしょう?(笑)
「みずほ」?「三井住友」?「三菱東京UFJ」?「○○信用金庫」?(笑)


> 女性主人公のモノは明るめですけどね(;^_^A

そうなのですかー。私は浦沢直樹の作品は「MONSTER」しか知りません。A^^;


> ウォークマンのモデルチェンジ前のUIはandroidだったらしいですね。

そうでしたか。ソニーの事ですから、次世代ウォークマンは「iOSを使いたい」
とか言って、アップルに蹴とばされる、とか。A^^;


> > SA-10にUSBメモリを挿したいのですが、背面に「口」があると言うのが
> > 何とも扱いづらい仕様でして・・・。
> > まあ、設計上、音質を考慮すると背面にせざるを得なかったのかと思いますが。
>
> 私のN-70A改ですら、リヤとフロントの音質は結構違いますよ。

やはりリアのほうが音質は良いのですか。
USBメモリの口をフロントに持ってくるデメリットと言うと
単に内部でケーブルが長いか短いかの違いしか思い浮かばないのですが。A^^;


> > > いえ、日本製でも普通にあります・・・(-_-;)
> > 見えた!!手悪製品ですね。A^^;
>
> いえ、残念ながらまんべんなくありますよ(笑)

ぐはぁ・・・。MADE IN JAPAN オワタ\(^o^)/


> > でも、バイアグラは飲まれてるんですよね? (ヾノ・∀・`)ナイナイ
>
> 実はバイアグラは、医療行為でも使われたりします(イ〇ポを直すだけじゃなく)

血流を良くするために使うとか?ですか?
あるいは、貧血の治療とか?ですか?


> > あと、カセットテープを知らない世代には「ツメ」を折るところから
> > 説明しないといけない、という。(笑)
>
> DATは折るのではなく、スライドですが(^_^)

そうですね。
因みに、VHSやベータはツメを折りますが、Video8、Hi8、はスライドでした。


> > > DAT、MDですが、確か「月のマークの花王」が販売に進出してましたね。
> > ありましたね!「花王」と言うだけで購買意欲が薄れましたが。A^^;
>
> 当時のサウンドパルでかなり絶賛していたので、いくつか買ってみました。

花王のDATテープ買われていたんですか?(笑)
音質のほうはどうでしたでしょうか?石鹸で洗ったようなクリアーな音がしたとか?(笑)


> > > そういえばタッチさんも、電源ケーブルでXLRバランス・ケーブルを作って失敗しましたね(;^_^A
> > ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
> > で、ハム太郎さんと、ピュアさんに叱られる、と。A^^;
>
> 私も中学時代に同じ事しましたよ(;^_^A

ぐはぁ・・・。中学生と同じことを40代の「をぢさん」がやってしまった訳ですか。A^^;


> > CDのおかげで、2万回以上聴いても擦り減らなくて助かりました。(非接触)A^^;
>
> ピックアップは寿命を迎えます(;^_^A

そうですね。CDウォークマンは幾つも買い換えました。
途中からMDウォークマンに取って変わりましたが。A^^;


> > このSHM-SACDは「鉄板」です。 (`・ω・´)シャキーン
>
> 数か月前、私がディスク・マンセー、タッチさんはPCオーディオ・マンセーだったのに、今は全くの逆という・・・・
> 時の流れは不思議なモノです(笑)

いや~、シングルレイヤーのSHM-SACDは凄いです!!
まあ、音質もさることながら、演奏もぶっ飛ぶ凄さでしたが。A^^;
でも、CD-DAで聴いてた時よりも、SHM-SACDで聴いたほうが、感動も数倍~数十倍ですね。
やはり「音質」は「音楽(演奏)の一部」ですね。

エソテリックのSACD、カラヤン指揮なら「ハズレ」は無いと思うので
ベートーヴェンの「ピアノ協奏曲第五番ー皇帝ー」でも買いたいですね。
しかし、値段が・・・・/(´・ω・`)\


> >「バッハ」(BACH)とは日本語で「小川」の意味がありますので、
> >「バッハ」=「小川さん」です。(笑)
>
> ヴェートーベンの、「バッハは小川ではなく大海だ!!」ですか?(笑)

ベートーヴェンがそんな言葉を残しましたか?(笑)


> ちなみに言葉遊びですが、「Bach」は英語読みではほぼ「バック(ッ)」と発音します。
>
> 同じ「Bach」の綴りで、「独身男」という意味もあります(発音は「バチェ」)
>
> 「ch」、「B」、「V」、「W」辺りはドイツ語と英語の発音はかなり違いますね。

なるほどー。面白いですね。(^^)

これを書きながら、ふと思ったのですが「小川さん」の「ブランデンブルク協奏曲」でも
買いたくなりました。SHM-SACDで。(笑)
しかし、いかんせん、カネが・・・・。(以下、ループ)






http://www.kinomotoworld.com/



[2370] Re: ESOTERICのSACDどうなんですかね?

投稿者: ハム太郎 投稿日:2017年 8月15日(火)00時24分41秒 softbank060108231203.bbtec.net  通報   返信・引用

タッチさん、こんばんは。


> 拝見しました!凄いじゃないですか!
> もう、ココまで来ると「外科医」ではなく「アーティスト」と
> お呼びするべきか「クリエーター」とお呼びするべきか

実は半年前、私の会社の製品ウェブページを見た人から、「中小企業のフリーの設計士&イラストレーターをやってくれないか?」とお誘いがありました(;^_^A

所詮、私は専門職でもなければ、趣味の延長でやっている中途半端者に過ぎないですし、しかも、その時点で事業拡張の話が決まっていたので丁重にお断りしましたが、手が空いたら是非連絡が欲しいと名刺を置いていきました。

ちなみに、私の会社のメインバンク経由での紹介なので、かなり本気の話のようです。


> 無茶苦茶ダークですよ。(笑)

女性主人公のモノは明るめですけどね(;^_^A


> > ウォークマンも独自UIなので、多分、Linuxでしょう。
> ですね。(笑)
> やっぱりLinuxは使われているところでは、しっかり使われているんですね。

ウォークマンのモデルチェンジ前のUIはandroidだったらしいですね。


> SA-10にUSBメモリを挿したいのですが、背面に「口」があると言うのが
> 何とも扱いづらい仕様でして・・・。
> まあ、設計上、音質を考慮すると背面にせざるを得なかったのかと思いますが。

私のN-70A改ですら、リヤとフロントの音質は結構違いますよ。


> > いえ、日本製でも普通にあります・・・(-_-;)
> 見えた!!手悪製品ですね。A^^;

いえ、残念ながらまんべんなくありますよ(笑)


> でも、バイアグラは飲まれてるんですよね? (ヾノ・∀・`)ナイナイ

実はバイアグラは、医療行為でも使われたりします(イ〇ポを直すだけじゃなく)


> あと、カセットテープを知らない世代には「ツメ」を折るところから
> 説明しないといけない、という。(笑)

DATは折るのではなく、スライドですが(^_^)


> > DAT、MDですが、確か「月のマークの花王」が販売に進出してましたね。
> ありましたね!「花王」と言うだけで購買意欲が薄れましたが。A^^;

当時のサウンドパルでかなり絶賛していたので、いくつか買ってみました。


> > そういえばタッチさんも、電源ケーブルでXLRバランス・ケーブルを作って失敗しましたね(;^_^A
> ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
> で、ハム太郎さんと、ピュアさんに叱られる、と。A^^;

私も中学時代に同じ事しましたよ(;^_^A


> CDのおかげで、2万回以上聴いても擦り減らなくて助かりました。(非接触)A^^;

ピックアップは寿命を迎えます(;^_^A


> このSHM-SACDは「鉄板」です。 (`・ω・´)シャキーン

数か月前、私がディスク・マンセー、タッチさんはPCオーディオ・マンセーだったのに、今は全くの逆という・・・・

時の流れは不思議なモノです(笑)


>「バッハ」(BACH)とは日本語で「小川」の意味がありますので、
>「バッハ」=「小川さん」です。(笑)

ヴェートーベンの、「バッハは小川ではなく大海だ!!」ですか?(笑)

ちなみに言葉遊びですが、「Bach」は英語読みではほぼ「バック(ッ)」と発音します。

同じ「Bach」の綴りで、「独身男」という意味もあります(発音は「バチェ」)

「ch」、「B」、「V」、「W」辺りはドイツ語と英語の発音はかなり違いますね。



[2369] Re: ESOTERICのSACDどうなんですかね?

投稿者: I HAVE THE TOUCH 投稿日:2017年 8月14日(月)15時32分39秒 softbank060076235010.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.2368[元記事へ]

こんにちは。


> > > カールリヒター指揮のSACD 3枚組を探したらありました。
> > >
> > > https://www.amazon.co.jp/dp/B0196S7LTY/
> > >

いや~、素晴らしい!!
あっと言う間の3時間でした。
やっぱりバッハのオラトリオは、リヒター指揮に限りますね。

演奏(ソリストの歌唱、合唱、など含む)だけでも素晴らしいのに
音質までこんなに良くなっちゃって!!

このSHM-SACDは「鉄板」です。 (`・ω・´)シャキーン

終曲を聴き終わった後の、満足感と云ったら・・・。
他の指揮者には真似できない、金字塔です。

こうなると、1969年に来日して指揮・演奏した「マタイ受難曲」も
聴いてみたいですが、アマゾンでは検索に引っかからず。
ヤフオクでも検索したのですが、今、出品している人はいないですね。
過去の出品だと↓のような感じです。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s528460901

出来れば、シングルレイヤーのSHM-SACDで出して欲しいので、
CD-DAではなく、再発してもらって、SHM-SACD化されるのを希望しますが。A^^;

いや~、こんな名曲を書く、J.S.バッハ は本当に天才だと思います。
因みに、「バッハ」(BACH)とは日本語で「小川」の意味がありますので、
「バッハ」=「小川さん」です。(笑)

小川さん、すげ~な~!!
その、小川さんの曲を非常に上手に解釈したリヒターもすげ~な~!!










http://www.kinomotoworld.com/



[2368] Re: ESOTERICのSACDどうなんですかね?

投稿者: I HAVE THE TOUCH 投稿日:2017年 8月14日(月)13時49分3秒 softbank060076235010.bbtec.net  通報   返信・引用

こんにちは。


> > カールリヒター指揮のSACD 3枚組を探したらありました。
> >
> > https://www.amazon.co.jp/dp/B0196S7LTY/
> >

SHM-SACD の2枚目を今聴いている最中です。

私が初めて、カールリヒターの「マタイ受難曲」を聴いたのは
↓このCD 3枚組なのですが・・・

https://www.amazon.co.jp/dp/B00005FHJQ/

・・・1958年の収録なので、今日届いた SHM-SACD と音源は同じものです。
しかし、リッピングしてこのCDは売ってしまいました。

あと、同じ音源(1958年演奏版)がe-onkyo musicでも配信されていて

http://www.e-onkyo.com/music/album/uml00028947958925/

これも買って持っているのですが、SA-10 を USB-DAC として使っても
Flacの192kHzなのが悪いのか、PCオーディオのPCが非力なのか、
あるいはUSBケーブルがショボいせいなのか、判りませんけれども、
圧倒的に今日届いた、SHM-SACD の音質に軍配が挙がります。

やっぱり、SA-10 は、ちまちまとCD-Rを再生したり、
USB-DAC として使ったりするオーディオでは無いですね。

SA-10 の本領発揮は、シングルレイヤーのSACDを再生してこそです。

スピーカーがCM5とショボいですが、CM5でも充分ソリストのヴォーカルは
リアルですし、合唱も大迫力、楽器の演奏も素晴らしく綺麗で聞き惚れます。

これで、アンプがセパレートで、スピーカーが「CM9 S2」とかだったら
もっと凄いんでしょうけど、まあ、お金が無いので仕方ないです。

カール・リヒター指揮のオラトリオは、かなりテンポがゆっくりの演奏ですが、
マタイ受難曲のように重いテーマの作品には、ゆっくりのテンポで演奏したほうが
ピッタリ合っています。

コラールがまた素晴らしく美しいです。あまりの美しさに泣きそうです。(笑)

私のオーディオ歴で言うと、SACDプレーヤーは、ヤマハのCD-S2000が最初で
SA-10は2度目のSACD-Pですが、SA-10の値段だけの価値は充分あります。

こういう素晴らしいSACD-Pは私には宝の持ち腐れで、もし、ハム太郎さんが
SA-10を迷われているのでしたら、スピーカー、プリ、パワー、スピーカーケーブル等が
充実されている、ハム太郎さんには是非、SA-10の導入をオススメします。

私は危うくヨドバシで買うところでしたが、オーディオユニオンで買うと
ヨドバシよりも、10万円以上も安いので、ユニオンはおススメです。

このマタイ受難曲、SHM-SACDはマスターテープに入っている音が
僅かも漏らさず、ディスクに収められている感じがしました。

音質良し、指揮良し、演奏良し、ソリスト良し、合唱良し、全てが
パーフェクトなマタイ受難曲です。太鼓判を押します。










http://www.kinomotoworld.com/



[2367] Re: ESOTERICのSACDどうなんですかね?

投稿者: I HAVE THE TOUCH 投稿日:2017年 8月14日(月)10時55分0秒 softbank060076235010.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済

こんにちは。


> カールリヒター指揮のSACD 3枚組を探したらありました。
>
> https://www.amazon.co.jp/dp/B0196S7LTY/
>

先ほど、アマゾンから届きました。
シングルレイヤーのSACDを聴くのは初めてなので楽しみです。
エソテリックのSACDシリーズではないのが残念ですが。(´・ω・`)

約3時間に及ぶ旅に出ます。A^^;

あと、調べたらカールリヒターは3作品しかマタイ受難曲を残してないとか何とか。
↑今日届いたのは、一番最初のモノで、2回目のは東京公演らしいです。
東京公演も聴いてみたいですが、演奏の評価としては↑これが一番評判が良いみたいですね。

ではでは。










http://www.kinomotoworld.com/



[2366] Re: ESOTERICのSACDどうなんですかね?

投稿者: I HAVE THE TOUCH 投稿日:2017年 8月14日(月)01時25分37秒 softbank060076235010.bbtec.net  通報   返信・引用

ハム太郎さん、こんばんは。


>ヘッドフォン、ウォークマンのケースの進捗状況

拝見しました!凄いじゃないですか!
もう、ココまで来ると「外科医」ではなく「アーティスト」と
お呼びするべきか「クリエーター」とお呼びするべきか
「美男子コンテスト2017グランプリ」とお呼びするべきか。(爆)

では、せっかくですのでZARDの「負けないで」を熱唱お願いします。(核爆死)


> > 漫画はお嫌いですか?なんでしたらアニメ版もありますけど。A^^;
>
> 浦沢直樹の男性が主人公の作品って、ちょっとダーク系ですよねA^^;

無茶苦茶ダークですよ。(笑)
私は漫画は未読で、アニメから「MONSTER」と言う作品に入ったのですが
ダークでありながら、次の展開が気になって、気になって、アニメは70~80話くらい
有ったのですが、退屈だと思う事は無かったですね。名作です。


> > いや~、据え置き型のVideo8やHi8を知らない人に、「Hi8で録画してダビング編集してた」
> > と、話すと「ビデオカメラでテレビ録画?えっ、カメラをテレビに向けて撮影?っすか?」
> > と、ゆー、具合に会話がとんちんかんになってしまいます。(≧▽≦)
>
> いえ、知らない訳ではないですが、CMとかでやたらとハンディを推してましたよね(笑)

そうですね。据え置きを使う人は普通ハンディカムで撮影したソースを
編集してたみたいですが、私はTV録画にバンバン使っていました。
確か、型番は、EV-S2500、と、EV-NS7000、だったかと。

ググったら出てきました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h276441706
http://aucfan.com/intro/q-ev.2dns7000/


> > 言われて気付きました。独自フォーマットと言ってもソニー独自のフォーマット形式が作れるとは
> > 思わないので(15万のオーディオにそこまで手間暇かけられない)Linuxのフォーマットでしょうね。
>
> ウォークマンも独自UIなので、多分、Linuxでしょう。

ですね。(笑)
やっぱりLinuxは使われているところでは、しっかり使われているんですね。
PCのOSとしては、蹴っ飛ばしてやりたくなるOSでしたが。(爆)

私はI/OデータのNASを3台使っているのですが(2TB、4TB、4TB、全てRAID 1)
NASのOSもLinuxですしね。


> > 成る程。で、ハム太郎さんは容量の小さなUSBメモリを、御愛用・・・と。A^^;
>
> USBメモリなどのNAND型RAMも使用容量がでかくなると遅くなります(;´・ω・)

あちゃ~ぁ。
私は32GBのUSBメモリを良く使っています。
SA-10にUSBメモリを挿したいのですが、背面に「口」があると言うのが
何とも扱いづらい仕様でして・・・。
まあ、設計上、音質を考慮すると背面にせざるを得なかったのかと思いますが。


> > > オーディオに限らず、そういう設計の機材がたくさんありますよ。
> > 特にシナ製品とか。A^^;
>
> いえ、日本製でも普通にあります・・・(-_-;)

見えた!!手悪製品ですね。A^^;


> > > 痛感しましたが、病は気からです。精神が安定しないと体を壊しますね。
> > そうですね。では薬をどうぞ。(´・ω・`)っ[薬]
>
> 薬を飲まずに何とか安定はしました(;^_^A

それは良かったですね。(^^)
でも、バイアグラは飲まれてるんですよね? (ヾノ・∀・`)ナイナイ


> > そうですね。「バイアス」とか「アジマス」とか、今どきの若いもんには意味不明でしょう。A^^;
>
> 「スタートID」「エンドID」とかすらも分からないでしょう。。。。。
> テープでなくDATですけど。

判らない人は大勢いるでしょうね。A^^;
私もMDではなくDATに行けば良かった・・・。_| ̄|○

あと、カセットテープを知らない世代には「ツメ」を折るところから
説明しないといけない、という。(笑)


> > まあ、1980年代はテープデッキと言うと、手悪がかなりのシェアを占めていましたからね。A^^;
> > 私の学友にもナカミチのデッキ持ちはいませんでした。(><)
>
> 私も、なんか手悪のデッキを持っていた気がするのですが、忘れてしまいました(;´・ω・)
> 脳出血をやらかしてから、ハッキリ覚えているところと、スッポリ記憶が抜けているところとあります(´・ω・`)
> まあ、抜けている記憶は比較的古いものばかりなので、特に問題はないですけど。

あらら・・・本当に大変でしたね。
再発しないように、お祈りしています。


> > > That'sのSUONOフォーマットはハイポジでも採用されてた記憶がありますが、使いませんでしたか?
> > That's自体、数本しか買った記憶がありません。(≧▽≦)
> > マクセル、ソニー、TDK、がメインでした。
>
> DAT、MDですが、確か「月のマークの花王」が販売に進出してましたね。

ありましたね!「花王」と言うだけで購買意欲が薄れましたが。A^^;


> > そういう輩から、RCAケーブルを買った事があるのですが、SAECの切り売りスピーカーケーブルを
> > 使ってRCAケーブルを作ったとか。
> > 即決で安かったので面白半分に落としてみましたが、音はスカスカでした。(苦笑)
>
> スピーカーケーブルでRCAなんてロクな音が出ないでしょう・・・・
> そういえばタッチさんも、電源ケーブルでXLRバランス・ケーブルを作って失敗しましたね(;^_^A

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
で、ハム太郎さんと、ピュアさんに叱られる、と。A^^;


> >「So」では、ポップな要素が功を奏して、それに加えて、PVもアニメーションにしたので
> 1986年と云えば「MTV全盛期」。スレッジハンマーと言う曲のビデオが面白いと世界中で
> 大反響を巻き起こし、「So」は全世界で650万枚売れたとか
>
> 「Big time」と「Sledgehammer」は未だに聞いてますよ( ´∀` )
> 「Big time」は粘土細工のPVですね。

「Sledgehammer」と「BigTime」は16歳から20代半ばまで
毎日、1日に最低でも3回、多い日は10回は聴いていました。
今日までの生涯で通算すると、2万回以上は聴いていると思います。(爆)

CDのおかげで、2万回以上聴いても擦り減らなくて助かりました。(非接触)A^^;


> > ESOTERICのSACDは音質としては完璧とは予想が付きますが、肝心の演奏がどうなのか、教えて下さい。m(__)m
>
> ESOのSACDは持っていますが、残念ながら全て開けてないので全く聞いていません(;´・ω・)

あちゃ~ぁ。コレクションになっちゃいましたか。A^^;







http://www.kinomotoworld.com/



[2365] Re: ESOTERICのSACDどうなんですかね?

投稿者: ハム太郎 投稿日:2017年 8月14日(月)00時25分44秒 softbank060108231203.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.2363[元記事へ]

タッチさん、こんばんは。


> 漫画はお嫌いですか?なんでしたらアニメ版もありますけど。A^^;

浦沢直樹の男性が主人公の作品って、ちょっとダーク系ですよねA^^;


> いや~、据え置き型のVideo8やHi8を知らない人に、「Hi8で録画してダビング編集してた」
> と、話すと「ビデオカメラでテレビ録画?えっ、カメラをテレビに向けて撮影?っすか?」
> と、ゆー、具合に会話がとんちんかんになってしまいます。(≧▽≦)

いえ、知らない訳ではないですが、CMとかでやたらとハンディを推してましたよね(笑)


> 言われて気付きました。独自フォーマットと言ってもソニー独自のフォーマット形式が作れるとは
> 思わないので(15万のオーディオにそこまで手間暇かけられない)Linuxのフォーマットでしょうね。

ウォークマンも独自UIなので、多分、Linuxでしょう。


> 成る程。で、ハム太郎さんは容量の小さなUSBメモリを、御愛用・・・と。A^^;

USBメモリなどのNAND型RAMも使用容量がでかくなると遅くなります(;´・ω・)


> リボンケーブルを使っていた訳ですか。
> ハム太郎さん、ゴッドハンドの外科医ですね。(≧▽≦)

純正を撤去、柔らかいケーブルに交換とかしてました。


> > オーディオに限らず、そういう設計の機材がたくさんありますよ。
> 特にシナ製品とか。A^^;

いえ、日本製でも普通にあります・・・(-_-;)


> > 痛感しましたが、病は気からです。精神が安定しないと体を壊しますね。
> そうですね。では薬をどうぞ。(´・ω・`)っ[薬]

薬を飲まずに何とか安定はしました(;^_^A


> そうですね。「バイアス」とか「アジマス」とか、今どきの若いもんには意味不明でしょう。A^^;

「スタートID」「エンドID」とかすらも分からないでしょう。。。。。

テープでなくDATですけど。


> まあ、1980年代はテープデッキと言うと、手悪がかなりのシェアを占めていましたからね。A^^;
> 私の学友にもナカミチのデッキ持ちはいませんでした。(><)

私も、なんか手悪のデッキを持っていた気がするのですが、忘れてしまいました(;´・ω・)

脳出血をやらかしてから、ハッキリ覚えているところと、スッポリ記憶が抜けているところとあります(´・ω・`)

まあ、抜けている記憶は比較的古いものばかりなので、特に問題はないですけど。


> > That'sのSUONOフォーマットはハイポジでも採用されてた記憶がありますが、使いませんでしたか?
> That's自体、数本しか買った記憶がありません。(≧▽≦)
> マクセル、ソニー、TDK、がメインでした。

DAT、MDですが、確か「月のマークの花王」が販売に進出してましたね。


> そういう輩から、RCAケーブルを買った事があるのですが、SAECの切り売りスピーカーケーブルを
> 使ってRCAケーブルを作ったとか。
> 即決で安かったので面白半分に落としてみましたが、音はスカスカでした。(苦笑)

スピーカーケーブルでRCAなんてロクな音が出ないでしょう・・・・

そういえばタッチさんも、電源ケーブルでXLRバランス・ケーブルを作って失敗しましたね(;^_^A


>「So」では、ポップな要素が功を奏して、それに加えて、PVもアニメーションにしたので
1986年と云えば「MTV全盛期」。スレッジハンマーと言う曲のビデオが面白いと世界中で
大反響を巻き起こし、「So」は全世界で650万枚売れたとか

「Big time」と「Sledgehammer」は未だに聞いてますよ( ´∀` )

「Big time」は粘土細工のPVですね。


> ESOTERICのSACDは音質としては完璧とは予想が付きますが、肝心の演奏がどうなのか、教えて下さい。m(__)m

ESOのSACDは持っていますが、残念ながら全て開けてないので全く聞いていません(;´・ω・)



[2364] ヘッドフォン、ウォークマンのケースの進捗状況

投稿者: ハム太郎 投稿日:2017年 8月14日(月)00時20分45秒 softbank060108231203.bbtec.net  通報   返信・引用

さて、「文鎮」こと、NW-WM1AとヘッドフォンのMDR-Z1Rを収めるケースですが、設計だけ自分で行い、製作は専用の業者に頼むことにしました。

「文鎮」も「ヘッドフォン」も黒いので、ケースも黒です(1枚目画像はイメージ)

価格が凄い事になりそうなので、カーボンパネルは却下・・・・(´・ω・`)


その代わり、ケースの蓋側の表面パネルに銘版を打つことにしました。

銘板は、ステンレス板にカラーシルク印刷(2枚目画像)

もしくは、ステンレス板にレーザー刻印です(画像3枚目)

双方とも、イラレのAIファイルでデータを業者に渡すと、そのまま印刷or刻印が出来ます。


友人に3枚目画像を見せたら、「なんかワインのラベルみたいだね?」と言われましたが(爆)



[2363] Re: ESOTERICのSACDどうなんですかね?

投稿者: I HAVE THE TOUCH 投稿日:2017年 8月13日(日)19時30分48秒 softbank060076235010.bbtec.net  通報   返信・引用

こんばんは。


カールリヒター指揮のSACD 3枚組を探したらありました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0196S7LTY/

ドレスデン十字架合唱団では無いですけれど。


あと、カセットラックを探したら、1989年11月5日(15時~18時)に
NHK-FMで放送した「マタイ受難曲」のカセットテープが
出てきました。(画像参照)

カセットテープによると、指揮はマルティン・フレーミヒ、
ドレスデン十字架合唱団、ドレスデンフィルハーモニー管弦楽団、
ペーター・シュライアー(テノール)
ウーテ・ゼルビヒ(ソプラノ)
エリーザベト・ヴィルケ(アルト)
アンドレアス・シャイブナー(バリトン)
ゴットホルト・シュヴァルツ(バス)
1988年11月6日 神奈川県民ホールにてPCM録音

VHSテープHiFi録音からカセットテープへコピー
と、書かれていました。

オンエアされた時にはFMチューナーのアウトプットを
VHSビデオのラインインに入れてVHSテープで長時間録音して
カセットテープにダビング編集したものですね。

80分テープが前半(第一部)
110分テープが後半(第二部)に、なっていました。










http://www.kinomotoworld.com/



[2362] ESOTERICのSACDどうなんですかね?

投稿者: I HAVE THE TOUCH 投稿日:2017年 8月13日(日)18時31分42秒 softbank060076235010.bbtec.net  通報   返信・引用

こんばんは。

SA-10の導入により、SACD盤に再び魅力を感じている昨今なのですが、
ヤフオクで高値(それもバカ高)で取引されているESOTERICのSACD盤は
音質は凄いんでしょうけど、演奏のほうの出来栄えはどうなんですか?

ヤフオクで、「ESOTERIC」「SACD」で検索しましたが、カラヤンの指揮なら
まず「はずれ」は無いんでしょうけど、あと、カルロス・クライバー指揮とか。
ピアノなら、マルタ・アルゲリッチも「はずれ」は無いと思います。
フルトヴェングラーの指揮も凄いですが、ESOTERICのSACDシリーズでは
フルトヴェングラーの音源はサスガに音質の面で厳しいらしく、無いですね。

ESOTERICのSACDは音質としては完璧とは予想が付きますが、演奏のほうが
どうなってるのか、サッパリわかりません。
試しに1枚買うにしても、7000~8000円くらいは掛かってしまいますし。

カール・リヒター指揮、ドレスデン十字架合唱団、とかの「マタイ受難曲」でも
有れば、欲しいのですが、ヤフオクを見る限り商品化されて無い模様ですね。

結構、クラウディオ・アバドの盤がありますが、私はアバドの指揮は嫌いなんです。(><)
あとは、バーンスタイン指揮とかも。(><)

音質が良いのは予測が付きますが、肝心の演奏がどうなのか、教えて下さい。m(__)m







http://www.kinomotoworld.com/



[2361] 音痴が売れる時代が到来

投稿者: I HAVE THE TOUCH 投稿日:2017年 8月13日(日)13時54分25秒 softbank060076235010.bbtec.net  通報   返信・引用

こんにちは。

昨夜知ったのですが、2017年美少女コンテストで、物凄く音痴の女の子が
グランプリを取りました。

これからは、音痴がステータスになる時代が来るのかも知れません。(笑)

まあ、聴かされているほうは、たまったものじゃないでしょうけど。(≧▽≦)





http://www.kinomotoworld.com/



[2360] Peter Gabriel 小噺

投稿者: I HAVE THE TOUCH 投稿日:2017年 8月11日(金)19時19分19秒 softbank060076235010.bbtec.net  通報   返信・引用

こんばんは。

「裏」に書こうと思ったのですが、奥田さんは既にご存知の事ですし、
この機会に、ハム太郎さんと、ピュアさんに読んで頂きたく書きます。

「めんどくせー野郎だなー」と思われましたらスルーしてください。A^^;

Peter Gabriel フルネームは「Peter Brian Gabriel」
1950年2月13日生まれ。現在、67歳。

学生時代はイギリスのロンドンにある、全寮制の学校で高校まで学びました。
Peter Gabrielは貴族という誤認識が広まりましたが、貴族階級ではありません。

全寮制の高校は、息が詰まるほど、堅っ苦しくて、ストレスの「はけ口」としてバンドを組みます。
幼少期からドラムをやっていたので、ドラマー出身なのですが、
「ガーデンウォール」と言うバンドと「ジ・アノン」と言うバンドが合体して
ひとつのバンドとなり、ピーターがヴォーカルを担当する事に。

デモテープの制作に追われる日々でしたが、デモテープが出来ると、
学校のOBに当たる人にデモテープを渡して、聞いて貰い、OBの「つて」で
レコードデビューします。バンド名は無かったので、OBの人が聖書から取って
「GENESIS」と名付けます。1stアルバムは真っ黒なジャケットで
隅っこのほうに「From GENESIS To Reveration」(創世記から黙示録まで)
とだけ書かれたアルバムになりました。
レコード店にアルバムが並ぶも、音楽はロックなのですが、店員が「創世記から黙示録まで」と
言うタイトルを見て「讃美歌」のコーナーに置かれたりして、300枚しか売れなかったとか。

で、セカンドアルバムは1970年の作品「トレスパス」と言うタイトル。
サードアルバムは1971年の作品「ナーサリークライム」
4thアルバムは1972年、「フォックストロット」
5thアルバムは1973年、「LIVE」
この「LIVE」が曲者でして、バンドメンバーが反対するも、レコード会社が勝手に
リリースするという始末。GENESISのメンバー達はLP2枚組で出そうとしたのですが
レコード会社の陰謀で、1枚ものでのリリースになりました。
6thアルバム、1973年、「セリング・イングランド・バイ・ザ・ポンド」
7thアルバム、1974年、「ブロードウェイ」(2LP)

この「ブロードウェイ」の頃に、Peter の娘が産まれるのですが、「逆子」で
医者から「長く生きられないかも知れない」と言われ、Peter は家庭を優先するようになり
バンドとの亀裂が生じ、まだ、子供のいないバンドのメンバーからは、子供の大切さみたいな
ものが判らず、「なんだPeterは、バンド優先だ!」と、どつかれたので
1975年にGENESISを脱退します。

しばらく、家族優先の暮らしを続け、次女も生まれ、家族4人の生活が落ち着いてきたころ
(長女はその後、無事に生きています。もちろん、2017年の今も)
音楽の世界にカムバックします。

カムバックの1枚目のアルバムは雨の日に車にPeterが乗っている写真のジャケットです。
(1977年リリース)
実は、ソロ作品を出す時に、アルバムは「雑誌」みたいに、タイトルを付けない方針にしました。
只、ジャケットの左上に Peter Gabriel とだけ書かれてるアルバムです。
これは4枚目のアルバムまで、タイトルを付けない方針が続きます。

2枚目のアルバムは1978年リリース。Peterが顔面を掻き毟っているジャケットです。

1枚目と2枚目のアルバムは、アメリカでのセールスが伸びず、アトランティックレコードから
リリースしていたのですが、3枚目が出来た、という一報を聴いたアトランティックの
お偉いさんが、3枚目のアルバムのデモテープを聴きに大英帝國まで来ます。

Peter 所有のスタジオ(アシュコムハウスと言う名称)で、デモテープを聴いた
アトランティックのお偉いさんは
「1曲目の 侵入者 は、何だこの曲!ヘンタイな音楽だ」
「2曲目の ノーセルフコントロール は、なんだこの曲!自制できない、とか歌ってるんじゃねーよ」
「3曲目の 記憶喪失 は、何だこの曲!アホか」
「4曲目の ファミリー・スナップショット は何だこの曲!暗殺者の心理を描いてどうするよ?」
「5曲目の スルーザワイヤー は何だこの曲、やっぱりヘンタイだ」
「6曲目の ゲームス・ウィズアウト・フロンティアーズ は何だこの曲、国粋主義に反対する曲は米では売れない」
「7曲目の 異邦人 は何だこの曲、意味不明だ」
「8曲目の ノーマルライフ は何だこの曲、反体制の曲は米では売れない」
「9曲目の BIKO は何だこの曲、アパルトヘイト反対の曲は欧米には無関係だ」

・・・と、ぶった切り
「Peter がマトモな音楽を作れるようになったらウチからレコードを出させてあげよう」
「Peter はアタマがオカシイんじゃないか?」

てなわけで、米国での販売ルートが無くなってしまいました。
慌てて、米国での販売ルートを探すも、「マーキュリーレーベルなら出してくれるんじゃないか?」
「いや、マーキュリー(水銀)から出すと水銀中毒になる、辞めておこう」
「じゃあ、ゲフィンレーベルは、出したいと言っている」「よし!ゲフィンだ」
と、3枚目のレコードからは、米国ではゲフィンレーベルからのリリースになりました。(1980年)

3枚目のアルバムは、イギリスではチャートの1位になる大ヒット。
米国でも、4位くらいまで上り詰める大ヒットになりました。

1982年に4枚目をリリースしようとしたのですが、アトランティックのお偉いさんが
「3枚目の時は悪かった、4枚目はウチから出そう」と持ち掛けるもPeter は話を蹴とばし
やはり、ゲフィンレーベルから出す事にします。
4枚目は米国でも、チャートの6位くらいまで上昇する大ヒットでした。

3枚目も4枚目もタイトルが無いので、3枚目はPeterの顔が溶けてるジャケットなので通称「Melt」
4枚目は、ゲフィンレーベルから「タイトルが無いと売れない」と言われたので
「売っても安心ですよ」って意味で「Security」と名付けられました。(米国限定のタイトル)

3枚目と4枚目には、歌詞をドイツ語で歌ったアルバムも作られました。
元々、世界中の言語で歌った物を出そうとしたのですが、実現したのはドイツ語盤だけです。
Peter のレコーディングスタジオには、お蔵入りになった、日本語で歌ったテープも
あるんじゃないか?という未確認情報もあります。

4枚目を出した後は、ライヴアルバム「Plays Live」(2LP)をリリース。
そのあと、念願の、映画のサントラ「Birdy」をリリース。

時を同じくして、イギリスでは「バンドエイド」「ライヴエイド」と言うチャリティーが流行ります。
「Peter Gabriel も仲間に入れよう」という意見もあったのですが
「セールス的に成功していないミュージシャンだからダメだ」とぶった切り。

その噂を聞いたPeterは「売れなくちゃダメなんだ。売れなくちゃダメなんだ」と思い、
1986年にリリースした5枚目は、今までの音楽と大幅な路線変更をして、ポップな要素を
取り入れ、アルバムタイトルも付けようという話になり、Peterが
「そうだなぁ、アルバムタイトル何が良いかなぁ、そうだなぁ・・・・Soだなぁ」
って事で、「So」と言うタイトルが付きます。
「So」と言うタイトルにはPeter曰く 「なんの意味も無い」との事。

何でも「So」からは「アルファベット2文字の3部作」って事で、その後「Us」と「UP」が続きます。

で、「So」では、ポップな要素が功を奏して、それに加えて、PVもアニメーションにしたので
1986年と云えば「MTV全盛期」。スレッジハンマーと言う曲のビデオが面白いと世界中で
大反響を巻き起こし、「So」は全世界で650万枚売れたとか。

「So」収録の「BigTime」のビデオは、グラミー賞で、ベストビデオ賞か何か取ったはずです。

「So」の後は、映画「最後の誘惑」のサントラ「Passion」(1988年)
初のベスト盤「16 Golden Grates」(1990年)とリリースし、
1992年には6年ぶりのスタジオアルバム「Us」をリリース。

Peterの来日は、3回ありまして、
1回目は「JAPAN AID」と言うチャリティーでの来日。神宮球場でライヴをしました。
2回目は「アムネスティ」と言う人権擁護団体主宰のチャリティー。東京ドームでのライヴ。
3回目は単独ソロ来日公演として、日本武道館を2日。大阪城ホールを1日、ライヴしました。


はあ・・・・一気に書いたら疲れました。A^^;
Peter Gabriel 小噺、ひとまず おしまい。(笑)






http://www.kinomotoworld.com/



[2359] 散財、散財。財産の散財。

投稿者: I HAVE THE TOUCH 投稿日:2017年 8月11日(金)12時46分56秒 softbank060076235010.bbtec.net  通報   返信・引用

こんにちは。

今年度4月からの散財の状況を計算してみたのですが、
約230万円の散財をしている事が判明。

HAP-Z1ES が 16万円くらい。
L-550AX2 が 37万円くらい。
SA-10 が 50万円ぽっきり。
スピーカーケーブル が 6万4千円くらい。

これだけで100万円を突破。(><)

残りの散財は、CDやLPなどの爆買い。(爆)

野菜の儲けでは、とてもとても、賄えません。(><)

しばらく大人しくしていようと思います。

あ、そう言えば久しぶりにヤフオクでブツを売りました。
ラックスのフォノイコE-250を買ったので不要になった
オーテクのフォノイコなんですが・・・。

1万円スタートで、1万500円にしかなりませんでした。_| ̄|○
ヤフオクに8.64%持って行かれるので、手取りは1万割れ・・・。

まあ、オーテクのフォノイコ持ってても使い道が無いので
処分出来て良かったですが。

本当に要らないモノしか売らないので、当分、ヤフオクで売る事も無いでしょう。






http://www.kinomotoworld.com/



[2358] Re: ラックスマンの意見。

投稿者: I HAVE THE TOUCH 投稿日:2017年 8月11日(金)11時00分51秒 softbank060076235010.bbtec.net  通報   返信・引用   編集済

ハム太郎さん、こんにちは。


> > > さらに、箱を開ける時とか(^^)
> > で、聴き始める時とか。A^^;
>
> で、分解し始める時とか。A^^;

あちゃ~ぁ、、、将棋の対局じゃないですが「負けました」_| ̄|○ (以下、ループ)


> > 因みにですが、購入した機材を外科手術して、保証が効かなくなり
> > 「困った~」って事は無かったのでしょうか?A^^;
>
> やってはいけない事を理解しているので、まずはそういう事態にはならないですね。

サスガ、名外科医ですね~。今度からハム太郎さんを「ドクター・テンマ」とお呼びしましょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/MONSTER

漫画はお嫌いですか?なんでしたらアニメ版もありますけど。A^^;


> > Video8、もしくは、Hi8じゃないんですね。A^^;
>
> 「ハンディ」というイメージしかないです(;´・ω・)

やっぱり。_| ̄|○

いや~、据え置き型のVideo8やHi8を知らない人に、「Hi8で録画してダビング編集してた」

と、話すと「ビデオカメラでテレビ録画?えっ、カメラをテレビに向けて撮影?っすか?」

と、ゆー、具合に会話がとんちんかんになってしまいます。(≧▽≦)


> > NTFSのパクリですか。(笑)A^^;
>
> HAP-Z1ESをホストと考えると、linuxベースの独自ファイルシステムと考えても良さそうですね。
> まあ、Linuxベース・ターミナルとしても、Win機と共有は出来るのですが・・・・

言われて気付きました。独自フォーマットと言ってもソニー独自のフォーマット形式が作れるとは

思わないので(15万のオーディオにそこまで手間暇かけられない)Linuxのフォーマットでしょうね。


> いずれにしても、ファイルシステム云々よりも、HDD(SSD)でフォルダ・ディレクトリを利用する以上は、この問題は避けられないでしょうね。

成る程。で、ハム太郎さんは容量の小さなUSBメモリを、御愛用・・・と。A^^;


> > ぐわっ!!ハム太郎さん詳しいですねー。
> > 私はそこまでは知りませんでした。A^^;
>
> ハードが絡めばいくらかは知識はありますA^^;
> プログラム言語系はサパ~リですが。

時に西暦1983年。「パソコン」と呼ばずに「マイコン」と呼んでいた時代。使徒襲来。

NECのPC-6001mk2を使っていたのですが、CPUがあまりにも遅いので

BASIC言語(ベーシック)では、自作のゲームが遅すぎて、Z80のマシン語を覚えて

大学ノートにフローチャートから何から書いて、ゲームを作ってました。(≧▽≦)

今では、もう、マシン語もすっかり忘れていますけど。(当たり前か・・・)


> > 「19999ファイルしか入れてないのにパフォーマンスが落ちたじゃねーか!」と文句言う輩もいたりして。A^^;
>
> まあ、いるでしょうね。

いるんですか!?(≧▽≦)


> がしかし、ソニーの逃げ口上は予想が付きます。
> 「音楽データは1ファイル毎にデータ容量その他が大きく異なるので、あくまで目安です」
> それに、20000フォルダになったら一気にパフォーマンスが落ちるのではなく、徐々に表れる筈ですし、常識で考えて、逆に、20000フォルダに達したからといって、ファイル作成、転送が全く出来なくなるという訳でもない筈です。
> ソニーに聞いてもそういう回答が返ってくると思いますよ。

じゃあ試しに私が19999ファイル入れて挙動を確かめてソニーにクレームを入れるという・・・。

(ヾノ・∀・`)シナイ シナイ


> > > ヘッドホンで聴きすぎると壊れたようですね。
> > そうなのですかー。ある意味、設計不良でしょうか・・・。
>
> まあ、柔軟性の悪いリボンケーブルを回転させれば何時かは千切れます。

リボンケーブルを使っていた訳ですか。

ハム太郎さん、ゴッドハンドの外科医ですね。(≧▽≦)


> オーディオに限らず、そういう設計の機材がたくさんありますよ。

特にシナ製品とか。A^^;


> > おおー。大変な時期だったのですね。ホント申し訳ないです。m(__;)m
>
> 痛感しましたが、病は気からです。精神が安定しないと体を壊しますね。

そうですね。では薬をどうぞ。(´・ω・`)っ[薬]


> > 年齢的にも先輩なわけですし、当時は録音媒体はカセットしかなかったですからね。
>
> 「バイアスを深く掛ける」と言っても、今の人間には理解が出来ないでしょうね・・・^^;

そうですね。「バイアス」とか「アジマス」とか、今どきの若いもんには意味不明でしょう。A^^;


> > ナカミチが無い・・・。/(@@;)\ (以下、ループ)
>
> ナカミチとは縁がありませんでしたね。。。。。
> ドラゴンCD、ドラゴンDATは興味がありましたが、購入しませんでした。

まあ、1980年代はテープデッキと言うと、手悪がかなりのシェアを占めていましたからね。A^^;

私の学友にもナカミチのデッキ持ちはいませんでした。(><)


> > > と各社のテープの特徴を思い出してみて、テープの裏面加工は多分、消去法でマクセルのVertexだったと思います。
> > 試しにヤフオクでVertexを落としてみましょうか?A^^;
>
> 私の記憶が確かなら、MA-XG系とVertex、SUONOはウンチクがパッケージに書いてあった筈です。
>
> Metal masterは何もなかったかと。。。

そうなんですかー。ではその辺を私がヤフオクで落としてみますか。(笑)

って、今どき高級テープを落札しても、勿体なくて開封すらできないですけど。(><)


> > そうなんですよー。2000円くらいするので、高校生の私には買えず、学生時代は
> > マクセルの「UD II」を好んで使っていました。
> > 社会人になってからですね。METAL MASTERやMA-XGが買えたのは。
>
> That'sのSUONOフォーマットはハイポジでも採用されてた記憶がありますが、使いませんでしたか?

That's自体、数本しか買った記憶がありません。(≧▽≦)

マクセル、ソニー、TDK、がメインでした。


> > 無事、解決したのですが、DP-1300mk2だったから高さ調節が出来て良かったですが
> > 同じデノンでも、弟分の、DP-500Mだったら高さ調節が出来ないモデルですので
> > DP-500Mユーザーだったら泣くしかないです。A^^;
>
> 500Mはオワタ\(^o^)/

いやホント、DP-500Mはオワタですよ。安かろう悪かろうで、500M買ってなくて本当に良かったです。


> > フフフ・・・電ケーを大量生産して、ヤフオクで売りましょうか。(爆) ←冗談です。A^^;
>
> オクに時々いますね、そういう輩が・・・・A^^;

そういう輩から、RCAケーブルを買った事があるのですが、SAECの切り売りスピーカーケーブルを

使ってRCAケーブルを作ったとか。

即決で安かったので面白半分に落としてみましたが、音はスカスカでした。(苦笑)










http://www.kinomotoworld.com/



[2357] Re: ラックスマンの意見。

投稿者: ハム太郎 投稿日:2017年 8月11日(金)00時22分4秒 softbank060108231203.bbtec.net  通報   返信・引用 > No.2354[元記事へ]

タッチさん、こんばんは。


> > さらに、箱を開ける時とか(^^)
> で、聴き始める時とか。A^^;

で、分解し始める時とか。A^^;


> 因みにですが、購入した機材を外科手術して、保証が効かなくなり
> 「困った~」って事は無かったのでしょうか?A^^;

やってはいけない事を理解しているので、まずはそういう事態にはならないですね。


> Video8、もしくは、Hi8じゃないんですね。A^^;

「ハンディ」というイメージしかないです(;´・ω・)


> NTFSのパクリですか。(笑)A^^;

HAP-Z1ESをホストと考えると、linuxベースの独自ファイルシステムと考えても良さそうですね。

まあ、Linuxベース・ターミナルとしても、Win機と共有は出来るのですが・・・・

いずれにしても、ファイルシステム云々よりも、HDD(SSD)でフォルダ・ディレクトリを利用する以上は、この問題は避けられないでしょうね。


> ぐわっ!!ハム太郎さん詳しいですねー。
> 私はそこまでは知りませんでした。A^^;

ハードが絡めばいくらかは知識はありますA^^;

プログラム言語系はサパ~リですが。


> 「19999ファイルしか入れてないのにパフォーマンスが落ちたじゃねーか!」と文句言う輩もいたりして。A^^;

まあ、いるでしょうね。

がしかし、ソニーの逃げ口上は予想が付きます。

「音楽データは1ファイル毎にデータ容量その他が大きく異なるので、あくまで目安です」

それに、20000フォルダになったら一気にパフォーマンスが落ちるのではなく、徐々に表れる筈ですし、常識で考えて、逆に、20000フォルダに達したからといって、ファイル作成、転送が全く出来なくなるという訳でもない筈です。

ソニーに聞いてもそういう回答が返ってくると思いますよ。


> > ヘッドホンで聴きすぎると壊れたようですね。
> そうなのですかー。ある意味、設計不良でしょうか・・・。

まあ、柔軟性の悪いリボンケーブルを回転させれば何時かは千切れます。

オーディオに限らず、そういう設計の機材がたくさんありますよ。


> おおー。大変な時期だったのですね。ホント申し訳ないです。m(__;)m

痛感しましたが、病は気からです。精神が安定しないと体を壊しますね。


> 年齢的にも先輩なわけですし、当時は録音媒体はカセットしかなかったですからね。

「バイアスを深く掛ける」と言っても、今の人間には理解が出来ないでしょうね・・・^^;


> ナカミチが無い・・・。/(@@;)\ (以下、ループ)

ナカミチとは縁がありませんでしたね。。。。。

ドラゴンCD、ドラゴンDATは興味がありましたが、購入しませんでした。


> > と各社のテープの特徴を思い出してみて、テープの裏面加工は多分、消去法でマクセルのVertexだったと思います。
> 試しにヤフオクでVertexを落としてみましょうか?A^^;

私の記憶が確かなら、MA-XG系とVertex、SUONOはウンチクがパッケージに書いてあった筈です。

Metal masterは何もなかったかと。。。


> そうなんですよー。2000円くらいするので、高校生の私には買えず、学生時代は
> マクセルの「UD II」を好んで使っていました。
> 社会人になってからですね。METAL MASTERやMA-XGが買えたのは。

That'sのSUONOフォーマットはハイポジでも採用されてた記憶がありますが、使いませんでしたか?


> 無事、解決したのですが、DP-1300mk2だったから高さ調節が出来て良かったですが
> 同じデノンでも、弟分の、DP-500Mだったら高さ調節が出来ないモデルですので
> DP-500Mユーザーだったら泣くしかないです。A^^;

500Mはオワタ\(^o^)/


> フフフ・・・電ケーを大量生産して、ヤフオクで売りましょうか。(爆) ←冗談です。A^^;

オクに時々いますね、そういう輩が・・・・A^^;


レンタル掲示板
2300件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.