サバンナ




19件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[19] (無題)

投稿者: 関 春菜 投稿日:2014年 4月30日(水)21時44分38秒 p8005-ipbfp505kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

そうですね。どっちになるかわからないので、両方の意見を用意しておかないといけないと思います。でも、マニュアルの面から考察すると、同質だというのが前回の意見だったので、一応両方の立場になってもいけそうだと私は思いました。




[18] (無題)

投稿者: 知佳 投稿日:2014年 4月30日(水)20時41分16秒 pw126162137115.62.tik.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

ここであたしたちのグループが考えなくちゃいけないのは、あたし達は異質って考えてるから、同質だと思う意見を考えとかないと、ディスカッションできないってことだよね?



[17] (無題)

投稿者: 関 春菜 投稿日:2014年 4月28日(月)21時30分54秒 p8005-ipbfp505kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

前回の授業では、ホスピタリティは本来はサービスと異質なものであるが、今の日本の商業ではマニュアル化されつつあり、現状では結局は企業の利益を目的とした上質なサービスになってきているのではないかというのが、私たちの仮の案だったと思います。



[16] (無題)

投稿者: 橋本知佳 投稿日:2014年 4月23日(水)22時45分37秒 pw126214059077.1.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

今ホスピタリティ論の他の子に聞いたら、ディスカッション形式やから、反対の意見も用意しとかないといけないみたい!



[15] (無題)

投稿者: 橋本知佳 投稿日:2014年 4月23日(水)21時26分42秒 pw126214059077.1.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

なんか調べてみても、みんなと結構似てるんだよね~!笑

結論は、ホスピタリティはその人の人格というか、人の心に触れれると思った!



[14] (無題)

投稿者: 清水愛結 投稿日:2014年 4月23日(水)10時57分5秒 KD182250246040.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

添付ファイルにまとめました。
異質なもとだと考えます。



[13] (無題)

投稿者: 泉尾光毅 投稿日:2014年 4月23日(水)08時31分50秒 152.75.234.111.ap.yournet.ne.jp  通報   返信・引用

どっちの立場なのかわからないので両方の立場の意見を載せておきます!!

サービスとホスピタリティは異質なのか

辞書で調べてみると…
サービス【Service】
相手のために気を配って尽くすこと。
→ ex.) 家庭サービス、サービス精神
(大辞林 第3版)
ホスピタリティ【Hospitality】
丁寧なもてなし。もてなしの心
(大辞林 第3版)

この2つの言葉には以下の点において相違がみられる
① 定義
   サービス :気を使って尽くす
  ホスピタリティ :丁寧なもてなし、またはその心
② 語源
   サービス :Servus(奴隷)
      ホスピタリティ :Hospes(客人の保護者)
③ 対価
   サービス :求める
    ホスピタリティ :求めない




ホスピタリティは上質なサービスなのか
日本では…
もともとサービス産業といわれていた業界がホスピタリティ産業と呼ばれるようになった

ホスピタリティ産業には…
一般的に宿泊業、運輸業、旅行業などが含まれる

サービスに重視されるも…
一方的に提供するという主従関係の中で成立
(報酬を目的とし、効率重視、マニュアル化、不特定の客を対象とする)

しかしながら、これではお客様一人一人を十分に満足させることができない
→ホスピタリティが登場!!

ホスピタリティに重視されるもの…
人間性や信条、個性、感性などであり、報酬を求めての行動ではない
(おもてなし・喜びを通じて、報酬は結果としてついてくるという考え)

ここから
お客様にもっと喜んで頂くために、サービスが発展してホスピタリティへと発展していったのではないのだろうかと推察できる



[12] (無題)

投稿者: 関 春菜 投稿日:2014年 4月22日(火)16時29分3秒 p8005-ipbfp505kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

サービスとホスピタリティの違いを調べたところ、サービスはスタッフが客に一方的に提供するという主従関係の中で成り立っている上に、利益をあげるために効率を重視し、マニュアル化され、不特定の客を対象としている。客はサービスを受けることを知っている前提であり、サービスチャージやチップを払う。それに対して、ホスピタリティは、裏表のない心で、見返りを求めない、自然な対応のこと。また、ホスピタリティは個人を対象にしていて、客が予測しているとは限らないものではないかと思います。
 私が調べた限りでは、ホスピタリティとサービスは異質なものではないかと考えられます。長くなってすみません(>_<)



[11] Re: (無題)

投稿者: 泉尾光毅 投稿日:2014年 4月22日(火)15時26分15秒 KD182249244010.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

多分、要らないと思います??



[10] Re: (無題)

投稿者: 橋本知佳 投稿日:2014年 4月22日(火)00時26分32秒 pw126214059077.1.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

多分パワポはいらないんじゃないかな~?
んー。よくわかんない!笑


レンタル掲示板
19件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.