バッカスの部屋<ゲストブック>



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:8/61


[65] Re: 若山五郎遭難碑の件

投稿者: あづみ 投稿日:2019年 8月 6日(火)09時53分10秒 C246H132.personal21.cable.mecha.ne.jp  通報   返信・引用 > No.63[元記事へ]

> こんにちわ!若山進(英太の長男)です。
> さっそくですが、先日登山をしている友人からナイロンザイル事件の遭難碑が見つからないと言われ、本日確認に行ったところたところ
> 氏名のみ記載された3この墓標があり、1つは若山五郎の
> 名前のみ記載されたものでした。写真送れませんが、、
>
> 徳沢園に確認したところナイロンザイル事件を説明した
> プレートは数年前に流され行方不明とのこと。
>
> 新しいプレート作製の予定はあるのでしょうか?
> もしないなら何とかしないとですね。
> このままではあまりにもかわいそうで。
>
> 前向きな回答
> おまちしてます。


若山 進さま

ゲストブックへの書き込みをありがとうございました。
とても嬉しく思いました。
お返事が遅れまして申し訳ございませんでした。

奥又白谷にあります五郎叔父のケルン前に埋め込まれたプレ-トについてご報告申し上げます。
穂高連峰で遭難された方々のケルンは、前穂高だけでなく沢山あります。
遭難は多く、一時は穂高近辺が遭難碑ケルンで埋まるのではないかと思われるほどだったとのことで、環境省はケルンを建てることを禁じました。
その代わりに「山に祈る碑」という山岳遭難者慰霊碑を上高地バスセンター付近に建設し、毎年7月1日に慰霊祭が行われています。

現在あるケルンも除去しようという動きがあり、そうなっては大変と、何とかひっそりとこのまま五郎叔父のケルンがあり続けて欲しいと願っています。
ケルン前に取り付けてありましたプレ-トは、いつ、どなたが埋め込まれた物か解りません。
ただ、それがあるために目についてケルンごと撤去されるのではないかと恐れておりました。
2014年に行われました第一回目の上高地展示を機に、環境省の方々ともお近づきになったこともあり、プレ-トを取り外すことにいたしました。
その模様は、このHPのhttps://shigeoishioka.com/new34.htmlに掲載しておりますので、ご覧くださいませ。
以上のような訳で、プレ-トを取り外させていただいたことをご理解いただき、お許し願いたいと思います。

暑さ厳しき折、お体ご自愛くださいませ。
またいつかお目にかかれたら良いですね!


新着順:8/61


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.